黒歴史処分サービス | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんにちは。


行政書士山野和民君の奥さんです。


今日は秋晴れ!


体育の日にふさわしいお日和でしたね。


何も予定がない山野家は、おうちでまったり。


ソラちゃんと遊んでいました。


わたしは、女性向けの小説を書いているのですが、


女性にはわかってもらえても、


男性には、あまり知られたくないなぁと、思っていました。


まあ、本が出てしまったので山野君にもバレたわけですが…。


こっそり創作活動をしている時に、


自分にもしなにかあった時、


パソコンの中身を見られるのはまずい!


と、わりと真剣に考えていたものです。


友達に、なにかあったら頼むね!と、お願いもしていました。


自分の死後を託す、信託みたいなものだったのかもしれません。


家族信託やペット信託などは、


自分の残したいものについてのサービスですが、


残したくないもの、


家族にだって見られたくないものをどうするのか。


そんな不安に応えるサービスがあるそうです。


たとえば、HDDの消去であったり、


オタクグッズや同人誌の処分であったり、


SNSアカウントの削除であったり。


これも信託として、公正証書を作るようですね。


名付けて、


黒歴史処分サービス。


でも、


本人に何かあった時、


家族がその業者に連絡してくれなければいけないので、


それもなんだか、やり難いんじゃないかって、


ちょっと思ったりもしています。


わたしはもう、バレちゃったからいいのよ。


バレた時の気まずさは、今思い出しても頭を抱えたくなるけどね。


あなたの秘密、


ヤマノ事務所に相談してみます?






山野行政書士事務所のHPはこちら

ヤマノFP行政書士事務所



山野君の真面目なブログはこちら

ヤマノFPのブログ