美作茶 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。


行政書士山野和民君の奥さんです。


グッと秋めいてきました!


嬉しいのだけど、


なぜか季節の変わり目になると、着る服がない。


去年の今頃って何着てたっけ?


と、


毎年悩んでいるのはなぜ???




山野君は裁判所に勤めていましたので、


転勤族です。


そりゃあもう、いろんなところへ行きました。


静岡、東京、いきなり山口に戻って次は岡山。


引っ越しは全部で8回!


頑張ったよなぁ。


そんな転勤地の一つに、岡山県津山市があります。


津山市ってどこよー!


って、地図で探し回ったのも懐かしいわ。


津山市は、四方を山に囲まれた盆地で、


冬の寒さは厳しいけれど、


自然に恵まれた風情のある城下町です。


思い出すのは桜!


津山城跡地のお城山と呼ばれる山が、


一山ピンク色になるくらいの、


ものすごい桜!


桜で感動するなんて、初めて経験しましたもの。


地理的にとても行きにくい場所ですが、


あの桜は是非、見に行かれるとよいと思います。


車だったら、中国道で行けますよ。


津山市から少し外れた美作と言うところに、


観光お茶園がありまして、


ひょんなことから、ネットを通じてのお友達になった、


小林芳香園様より、お茶をいただきました~。


とても由緒のあるお茶園さんなんですよ。


お茶ももちろん美味しいですし、


今の季節には、栗拾いも体験できます。


わたしまだ、未経験なのよね栗拾い。


一回やってみたいわ~。


ホームページはこちら→「小林芳香園


以前、離れに泊めていただいたことがあって、


その時に聞いた、鹿の鳴き声が忘れられません。


鹿は見れなかったけど、


多分、ものすごく近くにいたんだと思う。


ケーーーーーーーン…って鳴き声。


びっくりしてワクワクしちゃった。


山野君は、仕事がとても大変だったので、


もう、こりごりらしいですが、


わたしは楽しかった思い出が多いです。


また行きたいな♪


春、桜の季節に。


あ、


でもね、


わたし、津山で花粉症が悪化したのよね。


山にかこまれた盆地、


舐めちゃいかんよ。







山野行政書士事務所のHPはこちら

ヤマノFP行政書士事務所



山野君の真面目なブログはこちら

ヤマノFPのブログ