農地 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんにちは。


行政書士山野和民君の奥さんです。


台風、


肩透かしでしたね。


ど直撃かと思って待ち構えていたのに。


ロウソク用意して。


ちょびっとワクワクして。


なのに、風も吹かなかったわ。


まあ、何事もなくてよかったです。




先日、


農地のことで知りたいことがあったので、


厚東に住む叔母さんに電話しました。


農地って、相続だの売買だのでややこしそうなの。


でも農業関係なら農協じゃね?


農協に聞けばなんとかなるんじゃね?


一応、農地を持ってる叔母さんに聞いてみよ~っと。


で、


聞いたら、


農協は農地には関わらんよ。


よというお話。


農地は、市役所の農業委員会ってところに行って聞け。


だってさ。


転用できる農地と、転用できない農地もあって、


さらに話は複雑そう。


山野君は「なるほど~」なんて、わかった風だったけど、


わたしはチンプンよ。


これから、


農地を相続しても困ってしまうという方が増えそうです。


売るのも転用もままにならない農地ならなおさら。


さて、


どんないい方法があるのか、


新たなお勉強ですね。


山野君がっ。


わたしは知らないわよ。






山野行政書士事務所のHPはこちら

ヤマノFP行政書士事務所



山野君の真面目なブログはこちら

ヤマノFPのブログ