まいどっ | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんにちは。


行政書士山野和民君の奥さんです。


懲りずに復活しました。


リテイク3回で、とりあえずのひと段落です。


が、


この後、プロの校正さんに原稿が渡って、


再度精査されます。


これがですね、


案外怖いんですわ。


編集さんはもちろん、


字間違いなどもガッツリ修正されるんですけど、


あれだけ誤字脱字があって、ヒーヒーいいながら修正しても、


プロの校正さんにかかれば、


誤字だらけーーー!


漢字表記のゆらぎもひどいーーー!


なので、編集さんも一緒に苦笑い状態。


しかも、


曖昧な表現には容赦なく、


「意味がわかりません」


って、赤字指定。


これね、


たいていが、


ちょっといい感じの比喩表現書いちゃったわ!


って、自画自賛したい部分がほとんどなのよ。


下っ端作家がこんなこざかしい表現すんじゃねぇよ!


って、言われるみたいで地味に傷つく…orz


で、


始めの方は「意味がわかりません」って書かれていて、


だんだん数が多くなると、


「?」マークになっていくのよね。


大笑いだわ(心で泣きながら)。


わたしにとっては、編集さんより怖いです。


校正さん。


直接話したことはないけど。


話したくないし。


しゃべってても、


「意味がわかりません」


って言われそうでさ。


校正作業は約一ヵ月かかります。


一ヵ月間は自由よ!


いや、


次作品のシチュでも練ればいいのだろうけど、


そんなオファーもなく……。


と、いうことで、


またまた、行政書士の奥さんブログ、


お付き合いくださいませ。


ネタがない時はネコです。


ネコばっかりになるかもね。






山野行政書士事務所のHPはこちら

ヤマノFP行政書士事務所



山野君の真面目なブログはこちら

ヤマノFPのブログ