公証人 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは☆


行政書士山野和民君の奥さんです。


つまんないことですが、


行政書士ってキーボードで打つ時に、


指が先走って、行政阻止になるのは、


わたしだけかしら……。


毎回、笑うんだけどww




遺言書作成の時に、


公証人という方と、一緒に仕事をすることがあります。


公証役場ってところにいらっしゃる方ですね。


契約や遺言書などの証明、認証をしてくれる人だそうです。


法的な権限を持たれていて、


なんだかとっても、偉い人みたい。


宇部の公証人は、とっても優しそうなオジサマでしたよ。


でも、


公証人は、遺言書作成の相談にはのってくれないので、


遺言書をしっかりきっちり作りたい時は、


行政書士さんと一緒に、


あーでもない、こーでもないって、話し合ってくださいね。


どうすれば、スムーズで円満な相続ができるのか、


いろんな知識と経験を持っているのが行政書士さんです。


山野君は家庭裁判所歴が長いので、


多くの相続を見守って来ました。


争いのない相続にするにはどうすればいいかを、


つねに考えています。


公証人とのパイプ役をするのも、行政書士さんなのです。


話はコロっと変わりますが、


わたしの書く小説のジャンルで、


交渉人シリーズと言う、


超!有名作があります。


ご存じの方、


ピンとこられた方、


お仲間ですね。


仲良くしましょう♪


こちらは、交渉事をするネゴシエーターという職業なので、


公証人とはまったく関係がありません。


ただ、


思い出しただけです(^人^)









山野行政書士事務所のHPはこちら

ヤマノFP行政書士事務所



山野君の真面目なブログはこちら

ヤマノFPのブログ