葬儀 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

今日は1日雨でした。

 

わたしはお友達とショッピングへ。

 

山野君は久しぶりに家で一人で過ごしたんじゃないかな?

 

エンディングノート最後の項目は、

 

葬儀について。

 

わたしは、葬儀は無駄じゃないかな~って思っていたのだけど、

 

葬儀は、遺された人たちのためにあるのだと聞いて、

 

確かに、あのバタバタとした騒動のおかげて、

 

取り乱さずに済んだところもあるし、

 

気持ちに一区切りというか、

 

大切な人がいなくなったのだと、

 

受け入れる過程の一つだなぁと、納得しました。

 

だけど、できるだけ地味~にしてほしいし、

 

お金もかけないでほしい。

 

葬儀にお金をかけるより、

 

みんなで美味しいものを食べながら、

 

偲ぶ話でもしてくれたらいい。

 

笑い話のネタなら、たくさんあると思うのよわたし…。

 

装束は楽なワンピースがいいな。

 

それとも、動きやすいパンツかな。

 

花に囲まれる憧れはあるので、

 

たくさん花を入れてね。

 

家族と空豆ちゃんの写真と、

 

わたしの著書を、あの世の母に見せたいので、

 

副葬品にしてね。

 

お墓はないので、どうしようかな。

 

納骨堂でも準備しておきたいわね。

 

あ!

 

遺影!

 

写真館で撮ってもらっておこう。

 

上手にフォトショを使って、

 

3割増しくらい綺麗に撮ってくれるらしいから。

 

こうやってみると、

 

準備することが果てしなく多いですね。

 

エンディングノート、

 

時間のある時に、

 

じっくり取り組まなければいけない、一仕事ですよこれは。

 

エンディングノートは、本屋さんやアマゾンさんで売ってます。

 

おしゃれなエンディングノートを探すのも、

 

面白そうです。

 

楽しんじゃいましょう♪

 

 

 

 

山野行政書士事務所のHPはこちら

ヤマノFP行政書士事務所

 

 

山野君の真面目なブログはこちら

ヤマノFPのブログ