自分史1 | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

今日は暑かったです。

 

さすがに靴下を脱ぎました。

 

久しぶりの素足が気持ちいいです。

 

このブログは行政書士ブログですが、

 

書いているのは、ど素人の奥さんです。

 

わからないことが多すぎて、おっかなびっくりしながら書いています。

 

そんなブログにですね、

 

たまに、プロの行政書士さんが、いいねされるんですよ。

 

おかしなことを書いてないかしらって、キドキしてしまいます。

 

さて、

 

エンディングノートを開きましょう。

 

どのエンディングノートも、自分のプロフィールから始まります。

 

名前と生年月日、血液型、

 

名前の由来、

 

出生時の世相、

 

出生時に住んでいた地域の様子、

 

生まれたころのエピソードなんてのもありますね。

 

名前の由来は、何となく聞いていたけど、

 

随分あやふやな記憶になっていることに驚きます。

 

母が生きている時に、話し合えばよかったな。

 

わたしの出生時、

 

母はどんな気持ちだったのか、

 

どんな出産だったのか、

 

自分のことだけじゃなく、

 

母の様子も書き記したい気分になりました。

 

ご両親がご存命でしたら、

 

ご自身が生まれた時の、ご両親の気持ちや、

 

当時の様子を聞かれてみるのもオススメします。

 

お子さんがいらっしゃる方は、

 

その子を産んだ時の様子を是非、

 

聞かせてあげてください。

 

そうやって繋がっていく命の不思議、

 

自分がこの世に生まれてきた不思議を感じるかもしれません。

 

自分と言う生に向き合う作業なのだなぁ…と、

 

エンディングノート1ページ目にして、

 

しみじみするものが、胸を熱くします。

 

 

 

 

山野行政書士事務所のHPはこちら

ヤマノFP行政書士事務所

 

 

山野君の真面目なブログはこちら

ヤマノFPのブログ