エンディングノート | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんばんは。

 

行政書士山野和民君の奥さんです。

 

日中はカラっとした、ほどよい気候だったのに、

 

夕方からモワワっと暑くなりました。

 

季節が変わっていく速度が、この数年早いような気がするのは、

 

歳の所為でしょうか……。

 

終活の一つにエンディングノートというものがあります。

 

その名もずばり、自分のエンディングのための覚書です。

 

例えば、

 

自分にもしものことがあった時、

 

保険証のある場所や、貴重品の情報、

 

友人、知人の連絡先など、

 

気になることは多いですよね。

 

それらを一冊のノートにまとめたのがエンディングノートです。

 

山野君がたくさん持っている中で、3冊チョイスしてくれました。

どれも、ことこまかな目次があります。

 

この中で、わりとシンプルで、書きやすそうなコレ。

「想」という文字がカッコいいでしょ?

 

自分の、今ある想いを残したい。

 

これが、

 

歳をとって、記憶があやふやになってしまってからだとか、

 

病気になって、もしもが身近になっちゃったりしたら、

 

ちょっと悲壮感がただよってしまうけど、

 

元気なうちだと、楽しめそうな気がします。

 

とは言え、

 

結構な情報量なんです。

 

気になるリストを、ピックアップしてみますので、

 

よろしければ、一緒に考えてみませんか?

 

 

 

山野行政書士事務所のHPはこちら

ヤマノFP行政書士事務所

 

 

山野君の真面目なブログはこちら

ヤマノFPのブログ