行政書士ってなに? | 駆け出し古物商の空猫堂

駆け出し古物商の空猫堂

山口県宇部市で生前整理・遺品整理のお手伝いをしながら古物商をしています
保護猫と古物と日々の戯言をつづるブログです

こんにちは。


行政書士山野和民君の奥さんです。


今日は風が強いですね。


庭の木の枝が、折れそうにしなっています。


先ほど、プロフィール欄を書きこんでいて、


めっちゃ書きこんで、凝り凝りに頑張った書き込みが、


保存できてなくて、わたしの心が折れています。


編集に30分以上かかったからって、なんじゃそりゃ。


30分以上かかった力作を返せコラ。


さて、


ブログ2日目です。


まずは行政書士ってなんじゃ? から始めましょうか。


実はわたしもよくわかっていませんすみません。


大雑把に言うと、


役所に提出する書類を書くお仕事。


でしょうか?


自動車の車庫証明を取ったりとかー、


契約書作ったりとかー、


遺言書を作るお手伝いは、山野君得意だしー、


許可とか認可とかの書類を書くのに、

時間ないし、めんどくさいし、だったらお手伝いしますよー、


みたいな?


権利・義務に関する書類っていうのもあって、


わかりやすいのは離婚協議書とか遺言書かな。


話し合ったことをきっちり書面に残しておくから、

あとあと文句言ったりしないでねー、守ってねー、


って感じかしら。


行政書士のお仕事は色々ある…って、


言い切れないくらいたくさんあるみたいです。


その中で、得意分野、不得意分野があって、


山野君は、裁判所に長く勤めていたので、


裁判所、特に家庭裁判所で一番多かった事案、


相続問題については、大得意!


と、


本人が申しております。


相続って、普通の一般家庭ではあんまりピンと来ないですよね。


お金持ちが揉めるんじゃないの?


ドラマでよくあるじゃない。


遺産争いみたいなの。


殺人事件なんか起こったりして、


お金を巡る争いって醜いわー。


ま、


わたし達庶民には関係ないしね。


って。


ところが!


ところがですよ奥さん。


お金持ちは、

ちゃんと事前対策をしているものなんです奥さん!


いざ相続が発生したときに、


大慌てで裁判所に電話してくるのは、


普通の一般家庭がほとんどなんですって!



つづく





事務所ホームページはこちら

ヤマノFP行政書士事務所



真面目な山野君のブログはこちら

ヤマノFPのブログ