こんにちは

主婦防災士のおさかおです








9時から断水工事が始まったので


手洗いにはポリタンクを使っています









トイレは災害用トイレを使っています


排水はできるので


風呂水でトイレを流しても良いのですが


お風呂からバケツで水をくんで運んで


廊下を濡らすのは嫌ですしえー


バケツで流した時に


しずくを浴びるのもごめんです爆笑




ところで


便器にポリ袋をかける時に


こうするか(写真1️⃣)








こうするか(写真2️⃣)








どちらも見たことがあるかと思います




おさかおは写真1️⃣のやり方でやっています








使ってみるとわかりますが


写真2️⃣は座り心地が悪いんです


袋が肌にくっついて不快なんですよね




写真1️⃣のように便座に袋をはさめば


座り心地はいつもと同じです


始末の時に便座の上げ下げがありますが


座り心地が良い方が


いつもと違うトイレ環境でも落ち着きます


トイレ環境が変わることは


体調に直結しますので


座り心地は大切な要素だと


おさかおは考えます




どちらの場合も


ポリ袋は2枚かけておき


1枚目はそのままにしておいて


2枚目だけ取り替えます




写真2️⃣のやり方では


1枚目のポリ袋をかけたら便座をおろし


2枚目を便座の上からかぶせます


袋の取り替えは写真2️⃣が楽ですね





ちょっとやってみるとわかりますので


どちらがやり易いか


やってみて確認しておくと良いですよ上差し




今日使っている災害用トイレはコレ





用を足したら保存用の袋に入れておきます


今日は中身が本物なので爆笑


ボカしておきますよ(笑)








やっぱりセルレットが好きてへぺろ






2020/10/28

主婦/看護師/防災士
 
 
ご質問などもお気軽にどうぞ
 
防災セミナー開催のご相談や
原稿依頼はコチラに
pumbaa40sai@gmail.com