こんにちは!

主婦防災士のおさかおです



アタクシ

生活感のない素敵なお部屋に



住んでいませんエルモ



生活してるから生活感むき出しにこ

だって隠すとロクなことがない笑

日常使うモノは特に

残量がわかる方が

無駄なく在庫管理できるので

あまり隠していません




買い置きのお茶

すぐ手に取れるところが定位置





サッと持ち出すこともできる

買い置きのお菓子も隠れてません






お茶とお菓子はお隣同士




いつもカバンに入れておくお水は

サッと取れる玄関にあります

ここに1箱、寝室にはスタンバイ


いってらっしゃい

飲み物持った?と

家族に声もかけやすいGOOD




スタンバイのお水も

今ある量がすぐわかる






カイロはこれからの季節

重要アイテム

残りがすぐわかる





缶詰は箱をのぞくと全部見渡せる






家族みんなが手に取りやすく

残りもわかりやすい




素敵なボックスに隠してしまうと

すぐに中身を忘れます笑笑




でも

高いところに積んだりはしないし

通り道は確保してあります





備蓄として、すごく特別なモノを

買っているわけではないので

無駄なく在庫を回して

備蓄を続けるために

あまり隠さないのが

アタクシには合っています

賞味期限を管理するのも

見えてるから大丈夫だしねエルモ

書いて管理とかムリなんではぁと




全然かっこ良くないですけど

一部ご紹介しました

こうして

こんなズボラなアタクシでも

在庫を回して備蓄ができてます




すごくちゃんとしてなくて

ごめんなさいましねエルモ





2018/10/6
主婦/看護師/防災士
長田香

にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村