おばんです

おさかおです
 




親愛なる皆さま

学校の避難訓練って

どうされてたか覚えていますか?




ご自身でも、お子さんのことでも



色々な内容があると思いますが

実際の行動を想定して訓練する

と思います




訓練と言うのは

本番を上手くやり遂げるための

練習です

イザ本番を

絶対に上手くやり遂げるために

その時の実際の行動を

しっかり練習してほしいと思います




東北のある地区で

実際の津波避難場所ではない場所に

集まる避難訓練をしていた

事例があります

東日本大震災の津波の時

その地区では

実際の津波避難場所ではない

訓練で集まっていた場所に

多くの住民が避難してきて

命を落としています

今日、訓練の様子を見ていて

この事が頭に浮かぶ場面がありました




実際に本番ではやらないことを

訓練ですることは危険だと

アタクシ、思います

イザその時になったらできるよ

そう思われますか?



やったこともないことはできないと

アタクシ思います

使ったこともない道具は

イザその時には役に立たないと

アタクシは思います




やった実績だけ

報告するための訓練なら

いりません




本当に役立つ訓練になっているのか

命を奪う訓練になっていないか

いつもいつもしっかり考えて

指導に当たりたいと思います



気になった点は

指摘させていただきました

学校のお考えも

改めて確認させていただきたいと

思います
 




2018/10/5
主婦/看護師/防災士
長田香

にほんブログ村 その他生活ブログ 地震・災害へ
にほんブログ村