レディースクリニックでの最初の治療は、


夫婦で受ける「不妊治療の授業」でした。



A4で両面印刷された30ページ以上に


及ぶ資料を使い、看護師さんの講義を


1時間みっちりと受けました。



不妊治療の定義や現状、進め方、


不妊の種類など知らない用語の連続でした。



看護師さんは、柔和な表情でひとつずつ


丁寧に説明しながらも、最後は必ず僕の方に


視線を向けてきました。「あれ、もしかして


理解してないと思われたのかな?」と


そわそわしました。



「一番大切なのは」と、看護師さんが


ことばを区切って話した事は、夫婦で取り組む


という箇所でした。


「そうか!」と僕は得心が行きました。


しかし、この時の看護師さんの話しを


本当に実感するのはもう少し後のことでした。



写真は前回の続き。


おととしの夏、メッツvs ヤンキースを観戦