2023.10.9 | かずのブログ

かずのブログ

土佐錦やメダカの世話をしながら庭で見つけた虫なんかを適当に

先々月あたりから休みの日には必ずと言っていい程用事があってやりたい事が全くできてない気がするショボーン


毎週小一時間かけて実家へ帰っては墓やそこへ行く道の草刈りやら今週はおじの法事やらでバタバタ続き

滅多にない祝日の仕事休みの今日は朝からとりあえず洗濯物干してたらサイレンなって津波注意報やらでなんか落ち着きません笑い泣き

もう解除になったけどね


昨日は法事すませて夕方には帰って来たけど市民祭があって次女と友達を会場まで送ってそのまま雨の中

花火終わるまでお祭り気分爆笑

今は少々の雨ならやるみたいですね


足元はじるくてドロドロ

妻の仕事のブースのテントで見たから自分は濡れてないけどね

毎年肌寒くなってからの花火

気がつけば雨はこの後やんで花火も結構綺麗でした

この日仲良しさんからのお届け物があるって知らされてたから自宅に残る長女に受け取りお願いしてて

帰ると届いてた


水草なんだけどうまく育てられるだろうか⁉️

ウォーターバコバってのはただ投げ込んでただけなんだけど一応今年花咲いたけど、わざわざご好意で送ってくれたんだから枯らせたくないな

浮き草の様に簡単にはいかないだろうなぁ

毎日ブログで花見ては癒されてたから来年はうちでも

咲かせたいよ爆笑

とりあえず水を入れた容器に投入してあるから

後でちゃんとしとかないとね


ありがとう😊大事に育てますね‼️



土佐錦



今年は10周年の記念大会なんだけど寂しいね

連れて行く子いないよ爆笑

お仲間さんとこも野良猫被害出てるようでやっぱりある程度ちゃんとした対策しないとなんともならくなってる

都会ではアライグマも出るとか

結局人間が原因なんだけどもう荒らさないで欲しいよ


そうそう ララさん

土佐錦写メってたらアゲハ蝶きたよ



卵産みつけてる

葉っぱ違うけど産みたての卵


まだ産んでるけどもう秋だけど大丈夫かなぁ

やっぱりクロアゲハでした

たまにこれの黄色のが来る

サナギは変な色に変わってた

もしかしたら茶色のサナギってこれかもね

🐛はフンは落ちてるけど見当たらないなぁ


なんて思ってたらあちこちに散歩中❓


かわいい様なキモイ様なお姿ポーン

葉っぱに返してやろうとピンセットでつかもうとすると


角出して、しかもいやな臭いがえーん

もうほっときました


今日の気になるメダカ


緑光

鰭長のはずなんですが一つしか伸びてる子いない

来シーズンはもう少し増やしてちゃんと鰭長になるか

ならなければやめよう口笛


その前に土佐錦を頑張らないと

と毎年この時期言ってるグラサン