2023.9.24 | かずのブログ

かずのブログ

土佐錦やメダカの世話をしながら庭で見つけた虫なんかを適当に

あっという間に土日が終わってしまいました笑い泣き


昨日の庭での事



バッタ🦗と青虫🐛

わかる⁉️


ここです照れ



この青虫アゲハチョウの幼虫と思うのやけどこれはまだ生まれたての❓


なんか色も違うし気持ちわるいぜよ爆笑


残暑厳しいこの時にダルマ狙いで採卵してた中で黒焔さん


ぽいのはいるけど残念かな

昨年きた紅帝鰭長は二匹ほどいたし

ダルマではない子達も紅が濃くなってきた

メダカは赤の色素がないから金魚ほどではないけど

それらしくなって来たと思う

画像なかったキョロキョロ


一番大事なのは土佐錦

今年は10周年の大会なんやけど・・・

野良猫の一件から難を逃れた子達からと思ったけど




毎年のことだけど当歳魚も二歳魚も小さい

上の三尾は二歳魚なんやけど残った子達の一部

去年の大会でも獣害にあった人の話し聞いてたのに

もっと用心しとくべきでしたショボーン






以前黒焔さんの中に一緒に入ってた草


めちゃくちゃ伸びた 

これはカットすればいいのだけれど


この葉っぱ

ほっといたら水面いっぱいに広がってなんも見えやしなくなった

狭い洗面器にほっといたら


モコモコばかりがいくつもできる

おもろいけどなんとも管理しにくい水草だよ爆笑

簡単にポイしてはいけないからね


なんかチョコまでも小さくなってない⁉️

気のせいかなぁ


アルミの上が気持ちいいようですてへぺろ