アイデアかな!?【海岸の流木】 | 高知から様々な情報を撒き散らす革命家!

高知から様々な情報を撒き散らす革命家!

高知市に住んでいる若干4○歳伸び盛りです。いろいろある世の中ですが、自分の思った道を進みませんか?いろいろなスタイルで仕事、遊び、生活が楽しめる情報発信基地をめざしま〜す。

皆さん、こんにちは。

 

皆さんは、海岸に行くことはありますか!?

海水浴やマリンレジャーをされる方は、行く機会があると思います。

 

先日、写真を撮りたくて、居住地の近くにある「最近電車の写真で有名になった海岸」に行きました。

そこの景色は良く、写真の技術を上げていけばコンテストにも応募できそうな良いロケーションです。

 

 

そこでブログやYouTube用の素材として使う写真を撮っていました。ここまでは良いんです。

 

 

 

 

 

 

 

撮り終えて、いや、正確には「撮る前から」ですが、海岸からほんのちょっと陸側に目をやると、

 

 

目を覆いたくなるような光景が・・・。写真のコンテストは確かに「裏」までは映し出さないですものねショボーン

 

 

その場では、何も思いつかなかったので、そのまま帰宅したんですが、後からいろいろ考えました。

 

1.地域でも有名な写真スポット、SNSなどでも有名になりつつあるのに、荒れているのはマイナス効果ではないかガーン

2.プラスチックゴミが海洋汚染の深刻な原因、我が地域も他人事ではないなあキョロキョロ

3.流木って売れるらしいけど、煮沸や乾燥など作業が誰でもできるものじゃないけど、何かに使える!?

 

 

そこで、後日行った内容は

1.プラゴミを海岸線に近いものから除去する。(個人的に拾って市町村の「処分可能な施設」へ搬入しました。)

2.流木は、個人的にアウトドアを楽しむための「薪」にしました。

 

写真などのスポットが綺麗で有名になるのは良いですが、ギャップが大きいと絶対良いイメージは持たれませんよねショボーン

なので、ちょくちょく通って拾って行きたいと思います。

台風などですぐに元に戻ってしまうかもしれませんが、私ははプラスに考えて

 

 

「新たな薪が♪───O(≧∇≦)O────♪」って考えています。

 

 

皆さんも、ちょっとの行動で大きく未来が変わります。

自分のことはもちろん大切です。大事にしましょう。小さな社会貢献も、積み立てたら大きな力になります。

ちょっとやってみませんか爆  笑

 

※海岸は施設で管理されていたり、私有地であったりする可能性があります。気になるスポットを見つけたら、すぐに行動するこ

 とはせず、管理している個人、市区町村に確認し、許可をいただくことをオススメします。

 万が一、不利益を被られても、私は責任をとることが出来ません。個人の責任においてお願いしますウインク