単身赴任も間も無く9年目に入る今、ふと考える事。 | 高知から様々な情報を撒き散らす革命家!

高知から様々な情報を撒き散らす革命家!

高知市に住んでいる若干4○歳伸び盛りです。いろいろある世の中ですが、自分の思った道を進みませんか?いろいろなスタイルで仕事、遊び、生活が楽しめる情報発信基地をめざしま〜す。

単身赴任も間も無く満8年。

 

長いような、短いような・・・ニコニコ

 

 

そんな私が、この間ふと考えた。

 

 

「自由気ままにやってきてたけど、家族は本当はどう思っているんろうか!?

 

 

帰宅するのも、車なので時間に縛られずに「じゃあ、明日帰るから〜爆  笑」などと気軽にいう私。

 

「そうなん!?じゃあ、気をつけて帰ってきてね〜ハート」と、普通に答える妻。しかし・・・、

車といえど費用はかかる。ましてやただでさえお金のかかる生活をし、今年から二人の娘は中学生照れ帰宅だけに大枚を叩いてもいられない、今からはどう頑張っても節約を全力でやらないと破綻する。

 

じゃあ、どうする!?

 

の答えを出せないまま、悶々としている今日この頃・・・。

 

そこで、最近考えているのは。

 

 

とりあえず、「私がお金をかけずに、単身赴任先で楽しめることをする流れ星

 

です。

 

もちろん、帰宅はしたいし学校行事にも行きたい、家族と過ごしたいという気持ちはある。

 

が、生活を成り立たせるのも我が仕事パーという事で、小さなことから初めて見ることにしました。

 

 

まず、当たり前のことは「何もない」ということ。つまり「常識」を疑えということから始めてみました。

 

1.お金をかけないと成り立たない「遊び」など無い、です。

  私はアウトドアが好きで、最近「焚き火炎」にハマっています。ですが、そのために遠くのキャンプ場へ行き、薪を買い、食料も調達すると、ソロキャンプでも結構かかる宇宙人くん

  そこで、最近は「自宅」の庭で焚き火をしています。薪は、近所の山や海岸で「流木やしの木」などを拾ってきます。その代わりと言っては何なんですが、現場の「清掃活動」も併せて実施しています。近所の海岸はゴミも無くなり、流木も無くなるので一石二鳥、最近は周辺もサッパリとしてきました。もちろん、周辺が私有地の場合もあるので、下見に行き、許可等を得た後に拾いに行っています。この季節の流木、焚き木は乾燥しており、思いの外よく燃えます。

 

2.「自炊は結局ムダが多い」は人による、です。

  自炊を最近始めてみました。平日は職場の「給食」があり、食事の心配は入りませんが、休日は一人なので結構外食したり、コンビニで買ってきて済ませていました。ところが、自炊をしていると、お金がかかるのは最初の「調味料」などを一から揃える時だけで、週末に食べる分を買うことは、外食よりかからないことが分かりました。もちろん、素材はそれなりのものになりますが、工夫次第で何とでもなります。ここでもアウトドアの色を出して、スキレット鍋を出して、焚き木で「アヒージョ」を作り、庭で食事を楽しむようになりました。(お勧めは「砂肝」です。安いですからね犬

 

3.自作できるものは「とりあえず作ってみる」です。

  YouTubeにも上げましたが、簡単にできそうなものは、ヘタクソでもやってみるようにしています。YouTubeもその一つです。そうすることで、物には「愛着」が湧き、いらないものは買わなくなるし、余分な時間が減るので、余暇に充実感が出てきます。良い趣味を持つことは、単身赴任に限らず「良いこと」なんじゃないでしょうか?

 

 

と、いろいろ考えをウダウダと書きましたが、「何でも遊びに変わる!」これをモットーに、生涯少年を貫いていきます。

だって、男の子だもの爆  笑

 

今回も長文、駄文にお付き合い下さり、ありがとうございますニコニコ

 

 

コロナウイルスの一件は、早く終結することを願っております。我が高知県でも発生したとのことで、感染拡大を防ぐ意味で帰宅は控えており、高知県の良いスポット情報も収集に行けずにいます。高知県には魅力がいっぱいあります。今からがその季節、旬な時期にお伝えできたらと思っています。みんなでコロナ撲滅に向けて頑張りましょうウインク