願い事は、もうしましたか? | 高知から様々な情報を撒き散らす革命家!

高知から様々な情報を撒き散らす革命家!

高知市に住んでいる若干4○歳伸び盛りです。いろいろある世の中ですが、自分の思った道を進みませんか?いろいろなスタイルで仕事、遊び、生活が楽しめる情報発信基地をめざしま〜す。

みなさん、おはようございます。今日は単身赴任先である京都からです。だいたい京都にいるんですが、機会を作って週末帰宅をしてます。

ところで、今日は七夕、みなさんは願い事されましたか?

 

願い事の効果は人それぞれだと思いますが、「効果」って実は自分で作っているんじゃないかって思っています。なので効果がある人、薄い人、全くない人があるんだと僕は考えています。

 

昨日お会いしました鴨頭さんですが、いろいろお話になる言葉に「そう思ったら、そう!!」という私の大好きな言葉があります。どういう事か?

「あなたがそう思う(考える)と、そうですよ(そうなりますよ)」

って事です。そのままですね(笑)

 

今日は小雨が降りそうな天気でしたが、ランニングが趣味の私は雨でも走ります。この季節の朝に走るのは、日中は積極的な水分補給が必要なので、ランの時に何も持ち歩きたくない私はこの時間帯が何も持たずに走れる一番の時間なんです。小雨は、適度に放熱させてくれる作用がある(正確にはあると思っている。ないかもしれないですが・・・。)ですが、僕の父親は全く正反対です。「雨が降っているのに、外へ行く?ましてやランニングなんて」という感じです。ウォーキングをしている父親が雨の時に行かない理由は「準備が面倒、雨で汚れやすい」とのことでした。

 

僕がここで言いたいのは、その行動が良い、悪いという話ではありません。物事が「面倒だ」と思えば何事も面倒になるし、プラス思考で物事を捉えれば、一般的にマイナスに思えることでも全てプラスに変えることができるってことです。

 

さあ、今日は七夕。みなさん、もうお分かりですね?あなたの夢を思いっきり短冊に書いて、声に出して音読して、自分に言い聴かせましょう。

「私はなんでもできる!俺はこうしたい!」ってね。年齢や性別、国籍などなどは関係な〜い!

 

言ったあとは、

「私の人生、

明けましておめでとうございます!」です。

ワクワクしますね(笑)