第十代高知県知事・丸岡莞爾~龍馬の遺志を継いだ男~ | こうち旅広場 おもてなしスタッフブログ

こうち旅広場 おもてなしスタッフブログ

ブログの説明を入力します。

皆様こんにちは爆  笑

おもてなしスタッフですキラキラ紅葉

朝晩はぐっと寒くなりやっと秋らしくなってきました高知市内ですハロウィン

皆様いかがおすごしでしたでしょうか!?照れ

 

 

本日は現在「高知市立龍馬の生まれたまち記念館」

11/13(土)まで開催中の企画展ニコニコキラキラキラキラ

「第十代高知県知事・丸岡莞爾~龍馬の遺志を継いだ男~」

についてご紹介しますお願い音符

 

 

皆様〝丸岡莞爾″(まるおか かんじ)ご存知ですかラブラブ!!?!!!!

恥ずかしながらアセアセ私は知識がなく今回の企画展チラシをみて興味を持ちましたキラキラ星

丸岡莞爾とは百年以上前に沖縄県・高知県知事を務めた人物で得意げひらめき電球

坂本龍馬さんとも交流があったそうですよおねがいクローバー

 

 

今回の企画展は2つの会場に分かれておりチョキ乙女のトキメキ

第1会場では、丸岡莞爾の生涯が誕生から順をおってパネル展示され、

関連資料を見ながら知ることができますおすましスワンふんわりウイング

あまり知識もないまま企画展を見に行ってしまいましたがガーンあせる

大前提として「そもそも廃藩置県とは何なのか!?丸岡莞爾とは!?」と前置きの説明もあり、

安心して読み始める事ができましたよ~ゲラゲラアップアップ

 

1時間程かけてパネルや資料を読みましたが目

丸岡莞爾誕生から約5・60年ほどで驚くほど技術も進んでいるなと感じましたしおーっ!ビックリマーク

丸岡莞爾の事だけでなく、周りの状勢についても言及されていたのでとても分かりやすくおねがい

状況を想像し、一喜一憂しながらガーン楽しみむことが出来ましたウシシ合格

 

 

今回の企画展を通して、丸岡莞爾の我慢強さや臨機応変さてんびん座

沖縄県知事時代には市民の立場にも立った政治をされ市民からの支持もあった様子なども

感じ取れ、こんな人だったのかな~と思いを巡らせながら観覧することができましたおねがいキラキラ

 

そして、今回見たかったお目当ての資料拍手

「丸岡莞爾」・「坂本龍馬」直筆の袱紗(ふくさ)

第2会場での展示でしたラブラブラブラブラブラブラブ

本物が見れるのか~ラブとワクワクしながら廊下を渡り、第2会場へ急ぎますゲラゲラ!!!!!!

 

一目見て目袱紗の質感や二人の書かれたであろう文字を見て感動しましたアップアップアップ

想像していたより大きな袱紗ですラブ音譜

なんとなく字が読めるところも・・・凄いキラキラ!!感激しながら暫く眺めてしまいましたラブラブ!

 

どのような事が書いているか、理解したかったので袱紗はおいておきパーキラキラ

後方の資料に目を通しますお願い写真付きで袱紗について説明されていたので上差し

すぐに理解することができましたよハート

 

やはり説明を見て、改めて袱紗を見ると分かりやすかったです照れ!!

眺めていると何とも感慨深いものがあり、しみじみと見入ってしまいました流れ星

 

まだ眺めていたかったのですがデレデレお客さんも増えてきたので次へ進みます恋の矢

丸岡莞爾直筆の和歌や山内豊範の掛け軸もあり、熱量が高くボリューム満点の企画展でした爆  笑

 

今回は、こちらの企画展を紹介しましたがニコニコ音譜

生まれたまち記念館では秋を感じる仕掛け道イチョウや体験型の展示もありますのでハリネズミ晴れ

お子様から大人まで楽しめる施設だなと感じますお願い音符

皆様も是非、この秋は丸岡莞爾企画展を通して歴史にふれてみませんかキラキラハート

 

 

 

              星星星高知市立龍馬の生まれたまち記念館星星星

もみじ開催期間:2021年10月16日(土)~11月13日(土)

もみじ会場:高知市上町2丁目6-33

もみじ問い合わせ先:088-820-1115(龍馬の生まれたまち記念館)

もみじ開館時間:午前8時~午後7時(※入館は午後6時半まで)

もみじ観覧料:300円(常設展示含む)高校生以下は無料

もみじアクセス:高知駅から約4㎞お車にて約10分

        路面電車にて「上町一丁目下車」徒歩約3分

爆  笑HPこちら下差し