こうち旅広場 おもてなしスタッフブログ

ブログの説明を入力します。

高知の旅のスタートは「とさてらす」からびっくりマークびっくりマーク
高知駅前の観光案内所「とさてらす」のおもてなしスタッフによるブログです お花。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

facebook facebook
ツイッター twitter

↑こちらでも情報発信中!!!(*^▽^*)

ume.高知観光情報発信館とさてらす
高知の観光スポットや旬のグルメ、特産品などの情報が満載。
高知の旅巡りをきめ細やかにご案内させて頂きます。

龍馬龍馬伝 幕末志士社中
大河ドラマ「龍馬伝」の撮影で使われた龍馬の生家セットを再現。

クローバー土佐おもてなし海援隊

土佐おもてなし勤王党の志を継ぐ新たなヒーロー。、ついに始動!

公式ブログは上の「土佐おもてなし海援隊」をクリック。

花 こうち旅広場の情報はこちら

こんにちは!

おもてなしスタッフです ♥akn♥

<前回までのあらすじ>  メモ前回のブログはこちら

五台山の素晴らしい眺望から31番竹林寺の風情ある境内へ。その後、公共交通の乗り継ぎで遠回りしながらも、ここへきてやっと南国市コミュニティバスに乗車でき、大満足の筆者。

32番禅師峰寺では、徒歩ルートに大苦戦。しかし、そのルートの過酷さゆえ、お寺から見えた土佐湾の美しい景色には大変感動するのでありました。
が、感動も束の間、YOU、ランチを食べる時間が大変ピンチですぞ…

今回は、「第3部  33番雪蹊寺、34番種間寺」編です。
それでは、はじまりはじまり~

~~~~~~~~~~

【第3部のスケジュール】

【1日目: 33番雪蹊寺】

禅師峰寺を転がるように…は急いでいませんが、ぺたぺたと慣れない歩みで下ってもと来た道へ。時計に目をやると、うーん、どうでしょぉおおウサギあせる明らかに時間が足りません。

が、食べておかないと途中で行き倒れて恥ずかしいことになるかもしれませんので、ここはやはりしっかりと食べましょうビックリマーク

禅師峰寺を下ってほど近く、ごはんや」さんを見つけました。看板を見てすかさず

ブタネコ 「本日のランチセットをお願いします」

早朝から歩き回って何も食べてなく(いや、パン食べたやん)、空腹だったので丼アンド麺のセットです。

日当たりの良い席で気持ちよく待っていると、運ばれてきた本日のランチセット。

わー見て見て目 この美味しそうな親子丼アップ

卵の黄金色って、人を幸せにする色だよなー・・・

と、現実逃避をしていましたが、押しまくっている時間を思い出して我にかえりました。

お会計を済ませて足早に次のバス停へ。

早歩きからちょっとダッシュ、と気持ちだけ急いでみましたが、遥か彼方に通過していくバスを発見。あれか、あのバスなんだなきっと。取り出した手帳に書き記す「また乗り遅れる」の文字。停留所の次便時刻は、3度見しても1時間以上後。

停留所近くの東屋に立ち寄って「いい景色だなー」とまた逃避しかけましたが、ダメダメと席を立ちバス停づたいに歩くことにしてみました。

実は乗車予定だったバスルート、ルート上に武市瑞山(半平太)の神社や旧宅、お墓があるんですよね。何度かお客様へご案内はしていますが、実際に足を運んだことがなかったので立ち寄りたい気持ちはありました。まさか、こんなかたちで歩いて伺うことになるとはペンギン

住宅地を抜け、トンネルを抜け、ひとけは少ないけれど道はきれいなバスルートを北へ北へと歩いて行くと、「緑ヶ丘三丁目」から3つ目の停留所「瑞山神社前」に到着。へぇ、こんなところにあるのか。

周辺を見渡すと、この時期(このときは1月)の味覚、温室文旦やデコポンが無人販売されていました。秋には、ここに新高梨が並ぶのかもしれませんね。

案内板を見つけました。ここまで歩いてきた関係でそれほど時間に余裕はないため、瑞山記念館の方へ上がって見学。

ちなみに、「武市半平太旧宅は現在個人宅につき、立ち入りできません。(高知市公式HPより抜粋)」そのため、ご迷惑にならないよう遠目に拝見してきました。お墓については特に制限されていないようですが、今回は時間の都合でお参りは無し。

歴史には疎い筆者ですが、記念館のある小高い場所から田畑を眺め、果たして彼はどんな暮らしをしてたのかなとしみじみ考えておりました。

▼瑞山記念館                ▼武市半平太旧宅

びゅーびゅー風が吹く中バス停へ戻り、寒さに震えつつ待っていると、ついに次便がやってきました笑い泣きヤッタ~ “1日目”スケジュールの最終、33番雪蹊寺はもうすぐべーっだ!

「南はりまや橋」から「長浜」へ。「長浜」バス停から雪蹊寺までは徒歩5、6分の分かりやすい道です。

長宗我部家の菩提寺でもある雪蹊寺、(撮影はしていませんが)ここには、長宗我部信親公墓や月峰和尚の墓があります。

また、江戸時代初期には天室僧正が朱子学南学派の祖として活躍、野中兼山などの儒学者を生み出したことから「南学発祥の道場」といわれたそうです。

あと、意外と知られていないかもしれませんが、雪蹊寺の本尊薬師如来は運慶晩年の作と伝えられていて、さらに毘沙門天他は運慶の長男である湛慶の作、いずれも国の重要文化財に指定されているそうです!! 仏像拝観もできますが事前に予約が必要ですので、拝観時間など詳細はお寺にご相談ください。

個人的には、山本玄峰和尚に興味をひかれ調べました。

終戦にかかわる当時の鈴木首相から戦争をいかに終わらせるかの相談を受け、天皇は象徴として、日本は負けて勝つべきと説いた人物が山本玄峰師。「堪え難きを耐え忍び難きを忍び」という玉音放送の文言は、戦争を知らない筆者でもどこかのテレビかラジオで伝え知り聞き覚えのあるものでした。それが、この人物が鈴木首相にあてた書簡からの文言だったと知って驚き、しかも雪蹊寺で出家し四国を17回遍路されていたと知ってまたびっくり。勉強になりました本

さて本日の取材終了、と帰ろうとしていたら、某お遍路さんから

パンダ 「お会いしませんでしたっけ」

と声をかけられました。なんと、禅師峰寺の階段ですれ違ったお遍路の男性でした(伏線の回収)。なんというご縁。こんな所で不謹慎ですが、思わず脳裏に前前前世音譜 互いに遍路旅の話をして別れたのですが、冷静に考えてみたら

ブタネコ 「お遍路って、順番に回ると同じところ行くんだよねー」 だよねーカメ

普通のことでしたよ、と。

補足ですが、雪蹊寺の近くには長浜周辺のイラスト案内図がありました。中央少し右上に描かれている県営渡船の(長浜側の)乗り場までは、雪蹊寺から徒歩30分ほどかかりますのでご注意を。

【2日目: 34番種間寺】

本日も早起きにて、薄暗闇の南はりまや橋。午前6:39の始発で長浜へ行き、「デマンド(予約)型乗合タクシー はるちゃん号(南ルート)※要予約」にて種間寺へ向かいます。

-----

補足:
「堺町」から「春野公民館前」までは、とさでん交通バスで約40分。「春野公民館前」から「種間寺」までは徒歩10分程ですので、高知市中心部からバス1本で最寄りまで行くことも可能です。今回は、

〇公共交通の乗り継ぎ検証(34番から36番まで1日でまわる ※途中ドラゴンバス利用)
〇デマンド型タクシーの乗車体験
〇バス・路面電車1日乗車券の活用によるお得感の検証

を兼ねているためこうした手段をとりますが、お遍路のスケジュールやチケットの選択によっては、これより良いルートは他にいくらか考えられます。この点あらかじめご了承ください。

-----

はるちゃん号の運転手さんと会話をしながら進みます。本来は、移動手段がない地元住民のためのタクシー。そのため、ルートを走れば道行く人が運転手さんにご挨拶パー みんな過去に乗せたことのある(あるいは今も乗せている)お客様なんだとか。心温まる光景ですドキドキ

そして、はるちゃん号はお遍路さんにとってもなかなかありがたい交通手段。お寺の前まではいきませんが、もうすぐ近くというところまで行くことができます。

着きました。大きな駐車場も完備。あと、(お寺のご紹介前に言うべきか迷うところですが)お借りしたお手洗いがとてもきれいでしたキラキラ

弘法大師が、唐から持ち帰った五穀の種を蒔いたことが「種間寺」という寺名の由来といわれています。

また、本尊の薬師如来像は、百済の工匠や仏師の作といわれており国指定の重要文化財となっています。

観音堂には子育観音がまつられていて、周りには安産祈願底抜けの柄杓がたくさん並べられていました。妊婦さんが柄杓を持参すると、お寺で底をぬいて通りをよくしてくれ、3日間のご祈祷後に妊婦さんがこれを持ち帰り、無事出産を終えたら柄杓を奉納するという習わしがあるそうです。

▼手前が子安観音堂

境内の一角に樹齢200年以上のしだれ赤松があり、これも立派な木でしたが、その奥に見えた木も大きくて、思わずふらふらーっと向かってみると、そこにあったのは、江戸彼岸しだれ桜。「茨城県より平成十九年三月 樹齢四十年を移植す 中興六世信海」 と書かれていました。撮影時は1月。今はもう咲いているんでしょうかね桜

さあ、このあとは清滝寺と青龍寺。特に清滝寺は、公共交通を活用しても、途中から歩き遍路になること必至のお寺だったので、朝からだいぶ気合を入れてきました。しっかり歩いてくれよ、私の足と精神力馬

思わず弘法大師像に大きく一礼。

ところどころで看板がお遍路の道を教えてくれます。歩き部分が少な目でちょっと後ろめたい気持ちを抱きつつ、バス停へ向かうためバッテン×のついた方向へ。

次回、さほど体力のない筆者がめっちゃ歩くよ。ぜってぇ読んでくれよなビックリマーク

― 第3部 完 ―

オカメインコ今回ご紹介させていただきましたお寺や施設のご案内

■ 第三十三番 高福山 幸福院 雪蹊寺(こうふくざん こうふくいん せっけいじ)

場所:高知市長浜857-3
TEL:088-837-2233
アクセス:高知ICより車で約30分/南はりまや橋から、とさでん交通バス「桂浜」「長浜」行き等で約20分、「長浜」下車、徒歩約5分

第三十四番 本尾山 朱雀院 種間寺(もとおざん しゅじゃくいん たねまじ)

場所:高知市春野町秋山72
TEL:088-894-2234
アクセス:とさでん交通バス「堺町」から「JAはるの」 行きで約40分、「春野公民館前」下車、徒歩約10分/伊野ICより車で約25分/土佐ICより車で約30分

■ ごはんや

場所:南国市十市3216-7

TEL088-865-4377

アクセス:禅師峰寺より徒歩約15分

営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください

<公共交通>

バス とさでん交通バス

TEL:0570-088-103(ナビダイヤル) 『桟橋高知営業所』

(上記は、路線バスの時刻・運賃・忘れ物のお問合せ先です)

バス デマンド型乗合タクシー  (有)第一さくら交通

TEL:0120-03-1241    088-831-8088

※予約受付:24時間  予約締切:出発の60分前  ただし、朝1、2便については前日17:30までに要予約

熊しっぽ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊からだ熊あたま

合格遍路先輩スタッフによる東部のお遍路情報も盛り沢山!おもてなしスタッフブログ「テーマ:高知遍路」で是非チェックしてみてくださいね^^

皆様こんにちは桜

桜や花桃が満開になりましたヾ(≧▽≦)ノ

仁淀ブルーで、公共交通へいこう!パート①~⑥では、

バス 公共交通でのアクセス ナイフとフォーク美味しいもん 桜桜や花桃と仁淀ブルーが楽しめる場所など

ご紹介してきましたが、桜桜・花桃咲きましたよ~爆  笑

今だけ期間限定の桜仁淀ブルーと花のコラボを楽しんでくださいね~桜

桜       桜         桜         桜        桜

桜中越家・大石家エリア桜

⇒

中越家のしだれ桜は、まだ蕾が多く満開ではなかったですが、三春の滝桜という珍しい花のしだれ桜が

満開でとてもきれいでした。

大石家は満開で、近くにある、しだれ桜と濃いピンクの桜のコラボも大変きれいでした。

桜池川エリア桜

川周辺は桜が満開で、仁淀ブルーと桜が一緒に楽しめます。

池川茶園の周りは桜と花桃・茶畑などもあります。

桜引地橋の花桃桜

満開の花桃の間をおさんぽして、仁淀川と花桃を楽しんだ後は

引地橋の茶屋で名物おでんをたべましょうヾ(≧▽≦)ノ

桜 花の里公園(寺村)桜

国道33号線から見える花はすごいけど、国道から見えない場所に、

天空の花の里に行った人だけが、見ることのできる花桃の秘密の花園があります!

花桃・仁淀川・山々の風景が、まるごとみれるすごいとこです

ひょうたん桜エリア

宇宙桜・しだれ桜など沢山あるエリアです。この付近にあるしだれ桜は、

まだ蕾も多くあり、咲いていない桜がありました。

※アクセスなどは、

3/9(月)パート①② 3/18(水)パート③④ 3/22(日)パート⑤⑥をごらんください

上記写真は、パート①~⑥の中で、ご紹介しました場所の3/25(水)の開花状況です。

お楽しみくださいね

※中越家・大石家エリアは公共交通がなく車のみでしかいけません。

花の里(寺村)は、黒岩観光バス寺村バス停で下車して約1km徒歩!

ひょうたん桜は黒岩観光バス役場前下車約3km徒歩!またはタクシー・・・

桜       桜       桜      桜       桜

さあ仁淀ブルーと桜・花桃に、巡り逢いに行こうヾ(≧▽≦)ノ

パート⑧につづく(@^^)/~~~

仁淀川町観光協会さんのHPに開花情報がのっています桜

こんにちは、

高知県内も桜の開花情報が、春風のように流れています。桜

仁淀ブルーへ公共交通で行こう!パート⑤は、池川エリアの仁淀ブルーと桜が楽しめる所をご紹介しましたが、パート⑥では、池川エリアの美味しいスイーツ&桜と仁淀ブルーを楽しめるおさんぽコースを、 ご紹介します。

アクセスや楽しみ方情報 ※2020/3/9パート①② 2020/3/18パート③④

仁淀川町池川マップ

狩山口 ふれあい橋 北浦橋 宮崎の河原キャンプ場 池川茶園

仁淀川町池川支所安居渓谷・宝来荘 水晶渕

桜             桜             桜

記は「仁淀川町・池川マップ」です。おさんぽコースをわかりやすくするために、マップに、番号入れています。

今回、②ふれあい橋バス停から、1,5kmコースと、 1kmコースです。

ショートケーキ            ショートケーキ            ショートケーキ

おさんぽコース①

②ふれあい橋300m⇒③北浦橋600m⇒④宮崎の河原キャンプ場650m⇒    ⑤池川茶園!このルートで行くと仁淀ブルーと桜のおさんぽコース!(約1,5km)

おさんぽコース②

歩く距離を短くしたい方は北浦橋から池川中心部を通り池川茶園に行くコース!

②ふれあい橋300m⇒③北浦橋300m⇒⑥仁淀川町池川支所450m⇒⑤池川茶園でいくと、約1kmコースですが、北浦橋を渡った所から、後は町中を通るため、桜と川は見えなくなります。

ショートケーキ 池川茶園

池川茶園さんは川沿いにあり、仁淀ブルーと桜を見ながら美味しいスイーツを食べれます

お店の方も優しい方ばかりで、素敵な風景と、おもてなしに癒されて

時間がすぎるのも忘れて、のんびりまったりしました。おねがい

お持ち帰りスイーツも沢山ありますよ

池川茶園 http://www.ikegawachaen.jp/

バス 池川茶園:最寄りバス停について 🚏

池川茶園さんから一番近いバス停は、①「神母谷」90m②池川役場前」450m

池川役場前は、バス停前にスーパーもあり、池川の町中心部なので

人通りもあり、何かあれば聞くこともできますので、

不安な方は、池川役場前を利用すると良いかと思います。

⇑ ⇑ 池川役場前と池川茶園のルートの道周辺 ⇑ ⇑

⇑⇑ 2020/3/3北浦橋付近の満開の花桃

3月初めに行った時に、ほとんどがまだ咲いていませんでしたが

北浦橋付近のように、満開の花桃や桜の咲いてる所もぽつぽつありました。

3月後半になり、池川エリアも咲き始めたようです。満開が楽しみですね

仁淀川町開花情報 桜

パート⑦につづく(@^^)/~~~

※高知あるある:バスが見えたら大きく手をふって乗りますアピールをしてくださいね

そうしないとバスは目の前を通り過ぎてしまいます(^_^;)