四国の最南端へ ~唐人駄場巨石群~ | こうち旅広場 おもてなしスタッフブログ

こうち旅広場 おもてなしスタッフブログ

ブログの説明を入力します。

帰省や旅行などで高知県への移動については、お住いの地域の知事が出されている要請やメッセージに沿って対応してください。

高知県からのお願いは高知県ホームページの「他県の方々へ」をご覧ください。

また、ご旅行の際は国土交通省観光庁の提唱する「新しい旅のエチケット」も参考にしてください。

「新しい旅のエチケット」 ←こちらをクリック

投稿日現在、GO TOトラベル、GO TO地域共通クーポンの利用ができません。ご注意ください。

 

こんにちは晴れ

おもてなしスタッフです流れ星

日中は暑い日もありますが、朝晩は随分と涼しくなりすっかり秋めいてきました栗焼き芋

気候の良い日はどこか素敵なスポットに出掛けしたくなりますよね紅葉

ということで、今回ご紹介するのは高知県西部、足摺岬にある唐人駄場巨石群です合格

 

唐人駄場とは・・・

足摺半島の先端近くの海岸段丘の一角に、縄文時代早期(紀元前5000年頃)から弥生時代にかけての石器や土器片が数多く出土。
一帯にはストーンサークルと思われる石の配列や、高さ6~7メートルもある巨石が林立している唐人岩があり、太古の巨大文明の名残ではないかと言われています。  
 

~土佐清水観光協会HPより~

 

ストーンサークル?びっくり巨石が林立?びっくりびっくり

文章からはなかなか創造がつかないですよねドクロもやもや

ではでは さっそくご紹介していきたいと思いますカメラ虫めがね

 

場所はこちら下差し

 

高知市内からだと車で3時間時計

四国の最南端・足摺岬の灯台からは約10分ほどの距離にありますひらめき電球船

 

 

【唐人駄場へのアクセスについて】
県道348号線「椿の道(旧足摺スカイライン)」をご利用下さい。※唐人駄場から県道27号線は非常に狭く車同士のすれ違いが困難な道幅です。 

 ~土佐清水市観光協会HPより~

 

この日は雨が続いた後という事もあり、旧スカイラインはコブシ大くらいの大きさの石や折れた枝などが散乱していました車DASH!

くねくね道ですので運転は慎重に参りましょう車DASH!DASH!

県道348号線を足摺岬方面へ15分ほど向かっていくと看板がありましたメモ

 

この少し先にお手洗いがあり、その奥に駐車場があります車

駐車場に車を停め、歩いて巨石群の方へと向かいます走る人あせる

 

入口からは上りの坂道&階段ですランニングランニング

 

要所要所に急な階段もありますドクロあせる

   

  

なかなかのハードワークですメラメラメラメラ

雨上がりなどは階段の石が滑りやすくなっているのでご注意下さい注意

 

2.3分程のぼり、汗だくになりながらも上をみあげるとびっくり!

 

見えました!目巨石群拍手 小高い丘の中間に大きな岩が沢山宝石白宝石白この岩の上を目指し上に登ります!ロケット

この先少し道幅が狭いですあせるもはや道なのか・・・岩の隙間を潜り抜けていきますUFO


この看板の先にはお目当ての絶景がねこクッキーピンクハート

 

亀石と書かれてあるのはこちらの岩カメ

image

たしかに カメが首を上げているような形にみえますカメカメ目

 

ここから見える景色はこちらキラキラ

曇天くもりですが、木々の奥には太平洋がみえます目船

 

そしてここからさらに上上矢印上矢印

こちらの千畳敷岩を目指します走る人DASH!

 

道幅はなんと、人ひとり通れるスレスレ・・・叫び

お腹がつかえないようお気お付けください・・(笑)叫び叫び

 

まるで違う世界に吸い込まて行きそうなこの道を通り抜けると・・・

 

お次は橋・・・?ガーン

岩と岩の間が足場のようなものでつながれています恐竜くんハッ

 

小雨の降った後だったので足元が滑らないかヒヤヒヤです宇宙人くんあせる

でもここをクリアすると絶景が・・!おねがいキラキラキラキラ

この日の道中は小雨が降っていましたが巨石群に登るころには雨がやみ、雲間から光がさしてきて

神秘的な風景が見られました晴れ

 

奥にはさっきの亀石が見えますカメカメ

ここから先ほどの亀石の所に座って写真を撮るとカメラハッ

 

 

このような感じで写真がとれますカメラキラキラ

(本当は真ん中のカメの頭カメに座りたかったのですが雨あがりで滑ってのぼれず・・(泣))

 

曇天でもきれいなこの景色ですが 

晴れた日には青い海が広がりもっともっときれいな事間違いなしです流れ星

(こちらの写真は土佐清水観光協会HPより)

 

 

そして不思議なことに千畳敷岩の足元にはなぜか沢山の小銭が・・・¥

五円玉コインたちがたくさんあるところを見ると、

御縁がありますようにお願いハート

と願ったのか、はたまたコロナの終息お願いお願い

を願って誰かがおいていったのか・・??

 

縁結び願いが叶う といった情報は実際はないのですが・・・

何か願い事をしたくなるほど不思議なパワーを感じるスポットですグッグッキラキラ

ここに来た方たちはみんなそう感じたのでしょうね流れ星

 

 

今回ご紹介した唐人駄場巨石群は

いつ、誰が、何のために作り上げたものなのか、まだ詳しいことは分かっていないようですが、

下三角古代に黒潮波に乗ってこの地にたどり着いた異人が開拓した場所

下三角太古の巨大文明の名残ではないか

下三角縄文時代の古代人が、何かの儀式や通信に使ったのではないか

など様々な説が語られていますくちびるなんだか古代ロマンを感じますよねおねがいキラキラ

こちらの写真は土佐清水観光協会HPより)

 

もし誰かが作り上げた場所だとするとどうやってこんな大きな石を・・・??

なぞは深まるばかりです・・メガネリボンメモ

 

この景色を見て、久しぶりに大きく深呼吸をした気がします晴れ

大自然の神秘キラキラを体感しに皆様もぜひ!いってみてくださいおいでキラキラ

 

また、土佐清水観光協会にはガイドツアーがございます旗旗

足摺岬七不思議ツアー唐人駄馬ガイドツアーなどもあり、

ガイドブックにはのっていない情報をたくさん聞けるのが魅力的なツアーですおねがいキラキラ(龍馬パスポート対象

土佐清水方面へ行かれる際はこうした体験などもおすすめです流れ星流れ星

注意ガイドは要予約となっておりますお願い