山田の八幡さま(高知八幡宮)へ行ってきました! | こうち旅広場 おもてなしスタッフブログ

こうち旅広場 おもてなしスタッフブログ

ブログの説明を入力します。

ご旅行の際は国土交通省観光庁の提唱する「新しい旅のエチケット」も参考にしてください。

「新しい旅のエチケット」 ←こちらをクリック

2020年12月29日(火)~2021年2月7日(日)の期間はGO TOトラベル、GO TO地域共通クーポンの

利用ができません。ご注意ください。

 

こんにちは、おもてなしスタッフです

 

 

今回は高知市の“高知八幡宮”をご紹介します神社

場所はこちら!

google mapによると、こうち旅広場からは600m徒歩8分ですね目

 

 

 

高知八幡宮は、鎌倉時代の末期に高知城の守護神として城内に祀られました。

その後、明治4年に今の場所へ遷座され、今年令和3年に150年の節目を迎えます。

 

 

祀られている神様は、応神天皇・神功皇后・宗像之三女神です。

また境内には恵美須神社や、釣船神社を含む合同社殿もあります。

 

高知市中心部の氏神様として愛され、夏越祭や初詣は地元の方で大変賑わいます。

このあたりは現在は「はりまや町」ですが、昔は「山田町」だったので、山田の八幡さまとして親しまれているそうです音符

 

 

 

それでは行ってみましょう!!

 

高知駅からは、はりまや橋方面へ直進、高知橋を渡り左折です。

 

 

 

公園の横を通るとすぐ鳥居が目

 

 

手入れされた草木がとても綺麗ですキラキラ

 

 

ちなみに高知八幡宮の鳥居は3か所あります。

こちらから入ると、手水舎は目の前にあります。

 

 

前に立つと自動で水が流れます龍

手を清めたあと、もう一つの鳥居の方へ行ってみます。

 

 

こちらが神社の正面鳥居です。

駐車場の案内もありました駐車場

 

 

あっ ちいさなはりまや橋お願い

 

 

神馬の右に案内板がありました音譜

 

 

 

本殿へお参りをします。

 

 

本殿の右側には恵美須神社と合同社殿、左側には社務所がありますお願い

 

 

 

 

 

大きな張り子の牛さん牛

 

 

 

社務所にて御朱印をいただきます。

先日初詣をした掛川神社(過去のブログはこちら)の御朱印も一緒にいただきました晴れ

 

 

感染症対策のため、御朱印は書いてあるものを頂きます拍手

社務所では、高知八幡宮、釣舟神社、掛川神社の3か所の御朱印をいただけます。

初穂料はそれぞれ300円です。

社務所が開いているのは9:00~17:00です。

 

 

境内は綺麗に清められていて、平日にもかかわらず途絶えることなく参拝される方が来られていて、本当に地元の方々に愛されているんだなぁ、と感じましたハート

 

 

 

1月10日()には、初えびす祭が行われます。

寒くなるようなので、マスクや消毒などの感染症対策と、防寒対策をしっかりしてお参りくださいね雪雪雪

 

 

 

神社高知八幡宮神社

〒780-0822 

高知県高知市はりまや町3丁目8−11

088-882-1449

 

その他の神社参拝シリーズはこちら🌟

 

前回 → 高知市で初詣♪掛川神社編

 次回 → 薫的(くんてき)神社へ行ってきました!