レッツ☆巡礼!!03 | こうち旅広場 おもてなしスタッフブログ

こうち旅広場 おもてなしスタッフブログ

ブログの説明を入力します。

  
おもてなしスタッフ巡礼の旅…
おもてなしスタッフ おんぷ 

前回のおさらい
初めての参拝に緊張しながらも最御崎寺での参拝を終え、
バスに乗り継いで25番津照寺へと向かいます。





バスに揺られる事約10分
バス停『室戸』で下車しますバス停 ハート
周りには民家やお店も立ち並んでいました


さてさてヒカリ3号
次のバスの出発時間までには戻って来たいので
さっそく出発する事にしましょうばい


…………。

……………。

………………。


迷子になりました。



あれ? 今回周る3つのお寺の中でも
津照寺はバス停から1番近い場所にあるお寺のはずなのにはてな

間違った路地に入り込んでしまったようで
キョロキョロしていたら地元の方が「参拝かえ~」と声を掛けてくれました冷


おもてなしスタッフ 「そうなんです!道に迷ってしまって…」
「あこの路地を入ったらすぐよ。歩いて10分ばぁ」
おもてなしスタッフ 「ありがとうございます!!」



親切な方と出会えて良かったー!汗 ハート
地元の方に教えてもらった道を真っ直ぐ進みます旗




路地は少し入り組んでいますので、
港の方から周り込んだ方が歩きやすいかもしれません…汗



 \ じゃじゃん!! / 何とか無事に到着しました~ハート

    
 

すぐ近くにはお遍路用品や野根まんじゅうを
売っているお店もありましたよ顔 ハート

おもてなしスタッフ 「あ~よかったよかった!無事にたどりついた~」

と、一息ついたのもつかの間。


       


            \   階 段  ! ! !  /

 
  

目の前には高くそびえ立つ階段が…
角度もかなり急です。皆さんこれを登って参拝を…!?
ええい!覚悟を決めて登ります!!+

よいしょよいしょsweat*


 
  
 
ちなみに、スタッフは高所恐怖症のため
階段の下を振り返る事が出来ません。

急ですし、段に広さが無いのでゆっくり、気をつけて登りましょうおばけ

汗だくになりながらも、なんとか到着!旗 旗


    
 

おもてなしスタッフ 「やったー!到着!」

登り切ったかいがある!
階段を上った先にある本堂から見える景色も素晴らしかったです
険しい道を登り切った後は達成感がありますね~ 


     

 
さて!
無事に参拝を済ませ、さきほど登ってきた階段を下りていきます…キラキラ2


 


す…すごく急です…
ものすごいへっぴり腰で何とか下り切りました…マンボウ



 
 

無事に納経もして頂けましたよ!!ぷぷ 星 星 星


帰りは行きとは違うルートを通ってバス停に戻りました顔文字
港沿いの道を戻ります海


 
 

何軒か食堂やお店屋さんがありましたはあと 顔
この日は食事をしませんでしたが、
お食事なんかも出来るようですねGB風ピカチュウ ハート

徒歩10分ほどでバス停へと戻ってきましたプラスル(顔) 星


 
 

次回は室戸方面1番の難所!?
26番 金剛頂寺 へと向かいますにこり d.heart*





\ 地図をよーく見て…しゅっぱーつ! /

 
 



(次回へ続く…)




━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─
 
今回参拝した札所の情報
第25番 津照寺


  
 
住所:室戸市室津2652-イ
電話:0887-23-0025
アクセス:ごめん・なはり線で「奈半利駅」下車。
      高知東部交通バスでバス停「室戸」下車後、徒歩10~15分
      ※お車の場合は南国ICより約75km

ポイント:室津港を見下ろす小高い山にある寺院。通称「津寺(つでら)」。

━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─ ━─━─━─━─━─