マイクロ一人通販ビズコンサルタント
チカミです。
今回は
販売商品を1つに絞る。
についてお伝えします。
これ、
なかなか勇気がいると思います。
でも、もしあなたが今からネット通販を
始めようとしているなら、
まずは1商品で徹底的に売り方を極める
ことをやるべきです。
実際、
僕のクライアントで成功している人は
1点販売からスタートしています。
なぜか? ってことをこれから説明
しますね。
多品目仕入れて、誰かがどれかを買って
くれるというようなアプローチでは
今はまず売れません。
それより、その1商品を徹底的に調べ、
知り、その商品について自分の言葉で
話せるくらいになってください。
コンビニ店を経営して、全商品を誰よりも
知るなんてできませんが、
1商品なら、あなたが日本一になる
ことはそれほど難しくありません。
そうは言っても、
実際どうするんだ~
と思いますよね。
いくつかやり方はありますが、
今回は僕の例を1つ示しましょう。
僕が蜂蜜を扱った時には、
まず、生産者と同じ知識レベルになろう
としました。
なぜなら、
僕が生産者と同じくらい商品について
知っていたら、お客さまには生産者と話
をしているくらいのメリットを与えること
ができるからです。
あ、
ネットで。。。じゃ無いですよ!!
自分の足でです。
それで、
生産者をなんとか調べあげて
養蜂家から直接話を聞きました。
ここでも深堀を仕掛けます。
ここで深堀の極意をお教えしましょう。
深堀するには禅問答が一番です。
こちらの質問に対して、相手が答え
ますよね。そしたら、
その理由。何故そう思うのか?
を更に問いかけて相手に話して
もらいます。
相手が当たり前だと思っていること
は単純に聞いていると話に出てこない
です。 なぜなら、相手にとっては
当たり前すぎて
「おもしろく無い話」であったり
「価値の無い話」と勝手に思いこんで
いるからです。
でも実際にはそんな話でもこちらは
初めて聞く話ですから、すごくおもしろい
あるいは、役にたつ情報なわけです。
たとえば、蜂蜜って採取したまま瓶に
つめて出荷するのか? 熱処理するのか?
採取するのにヘリコプター使うんだ。
とか、どうやって賞味期限を決めているのか
、、、
いっくらでも出てきます。
そうやって、商品のプロになっていくわけ
です。
賞味期限は●月●日までです。
とあったとき、あなたはお客さんに
どう説明しますか?
賞味期限が●月●日だから、この日までに
使い切るようにしてくださいね。
って言いますか?
それよりこんな感じで説明してあげる方が
よほどプロの感じがでますよ。
なぜ賞味期限が●月●日に設定されて
いるのか?
この商品の賞味期限というのは一般的に
言う賞味期限と同じ意味か?ちがうなら
その原産国ではどういう意味を持つのか?
賞味期限をすぎるとどうなるのか?
お客さまはあなたからの言葉で
「安心したい」
のです。
それが賞味期限の問い合わせという形で
言葉として表現されただけ。
こうやって商品知識を深堀してしっかり
知っていると
それがお客さまの信頼につながります。
商品によって、どこをどう深堀するかは
様々ですが、
「深堀であなたが日本一になる」
というのは、それほど難しいことでは
ありません。
コツは、
・「商品が大好き」で仕方ないこと
・欲張っていろいろ手を出さないこと
・どこにもない情報や物語はネットでは
得られないこと
今もし、商品の候補をお持ちなら、これを
踏まえて
1商品日本一
を目指してみてください。
きっとお客様との関係が変わりますよ。
また書きますね。


