「ゼロからのネット一人単品通販」サクセス講座 ネット通販初心者専門で日本一わかりやすくて副業・起業に最適! -5ページ目

「ゼロからのネット一人単品通販」サクセス講座 ネット通販初心者専門で日本一わかりやすくて副業・起業に最適!

自信が無い、経験が無い、失敗した過去がある。やる気の前に立ちはだかる「できない」気持ち。いくら自分に「できる!」と言い聞かせても、今一歩が踏み出せないあなたの価値を徹底的に高めて「できない症候群」が克服できる新しい通販の形

こんにちは。
マイクロ一人通販ビズコンサルタント
チカミです。

ネット通販を始めようかという時には
どんなWEBサイトにしようかと
いろんなサイトを見て回ると思います。

ここで多くの人がしてしまう間違いが、
自分のビジネスのサイズと全く違う
多くの場合、より大きなビジネスサイズ
のサイトを参考に自分の店を考えて
しまうことです。

 「デザインがかっこいい」
 「品揃えが豊富」
 「イラスト、動画が凝っている」

等々。

まずは見た目や印象を真似したく
なるのは人情ですが、
そもそも、大規模店とあなたの
ショップはビジネススタイルが
違います。

では、どういう目でサイトを
見たら良いのか?

 それは、「反対」即ち
 逆の視点です。


大規模店とあなたを比較したとき
大規模店が有利な点は何でしょう?

 ・お金のかかっていそうなWEBサイト
 ・薄利多売で勝負できる
 ・品数が豊富である
 ・事業者に信用がある

などが考えられます。

相手の有利な点で勝負なんかしたら
間違ってもかないっこないです。

 でも、僕のお客さんでも
 WEBサイトを作るだけだから、
 見た目だけでも立派に。

って。(笑)

これは良くないです。

どうせ参考にするのであれば、
マイクロ通販なら、大規模店の”逆”
にいくのが正解です。

では、実際に
大規模店に出来ない事、あるいは、
あなたが真っ向勝負できること
って何でしょうか?

例えば、
今、モノが売れなくなった時代と
言われます。
昔はみんな欲しいモノがあったのに
今は無いと。
あなたも思い当たる事と思います。

何故かと言うと、それは

人は
 足りないときは人と同じモノがほしい。
 足りてしまったら人と違うモノがほしい。

からなんです。

ここは大事なので覚えておいてくださいね。



■およげたいやきくんは歴代レコード
 販売数で第1位

いろんな音楽やメディアが今ほど日本に
無かった昭和の時代。

音楽が流行すると皆がレコードを
買いました。



 およげたいやきくん

って曲知ってますか?

曲がどうかは置いておいても、
今売り出されて450万枚も売れるとは
思えません。

当時もどうでしょう?
人が買ったものが欲しくて買った人は
多かったのではないでしょうか。
今は本当に多種多様の音楽が好まれ、
また手に入る時代です。
自分の趣味にあった音楽を聞き、
またそれが自分のアイデンティティ
にもなってきます。
こうなると、450万枚も売れるCD
はもう今後出現しないのかもしれま
せん。

このように、

 趣味趣向が多様化すると、
 一人一人のお客さまの購入を
 促すには、商品の他品目化が必須
 です。

大規模ネットショップはスタッフを多く
配備して、多品種多品目を扱って
対応しています。

では、この視点で大規模ネットショップに
負けないとしたら、それは何でしょうか?



それは、





深堀

つまり
  1つの商品をとことんまで
  深く知り尽くすこと

なのです。

ここに気がつけば、大規模ネットショップ
に出来ない売り方が出来るようになります。

だって、
大規模ネットショップでは、
販売スタッフに対する商品店数が圧倒的
に多いです。

であるなら、

 1対1かせいぜい1対少数

にして、
その一つ一つに向き合っていけば
良いのです。

商品数が圧倒的に少なければ、
商品にしっかり向き合って売ることが
できます。

こうやって大規模ネットショップや
競合ライバル店の強みを打ち消す
方策をかんがえていきます。

因みに、
その他の大規模ネットショップ
の特徴を考えると、

・薄利多売 → お客様視点では「安い」
・品数豊富 → お客様視点では「何でもそろう」
・信用 → お客様視点では「リスクが小さい、無難」


などがザッとあげられます。

今回の話の続きで考えると、こうなります。

・薄利多売 → 逆で「高く売る」
・品数豊富 → 逆で希少性、小品目


こうすることで、

  商品は同じ

でも
ライバルや大規模ネットショップとの

  売り方の差別化



ができるようになります。

他店をリサーチするときには必ず

 逆のアプローチ

はないものか、を考えながら

 商品の売り方の差別化

を考えてみてください。

では、また書きますね。








こんにちは。
マイクロ一人通販ビズコンサルタント
チカミです。

今回は僕が起業・副業にお勧めの
ネット一人通販について、
魅力に感じている所を書いてみたい
と思います。

では。さっそく。



一人通販の魅力はなんと言っても

 お客様とコミュニケーションを
 とりながら商品が売れていく。

ことにあります。


ネットって

 24時間365日世界中の人が
 あなたのサイトを見て、知らない
 間に売れていく最高の営業マシン

ってな感じで
言われていましたが、

っていうか、今でも

 そんな切り口

で営業してくる、WEB制作会社や
ECカートのレンタル営業マン
いますが、、、(^^;;;

勝手に売れていく。なんて

100万年前の話です。(笑)

あなたはそんな言葉信じちゃだめ
ですよ。

それは、
勝手に売れていくように見えている
だけであって

実際には、

 勝手に売れるようにしている。

ということなんです。


あ、話がズレましたが、

一人通販は「一人」で「スモール」
だから、お客様と1対1でお付き合い
する感覚で、商売ができるんです。

ここが、量販店や大規模ネットショップ
と違うところです。

そして、これがお客様からみた
あなたから商品を買う最初のメリットに
なるのです。

このメリットをUSPとか言います。
まあ、ウリということですね。




次の魅力としては、


単品販売で売り上げていきます。
いわゆる、選択と集中というやつですね。

スモール通販はまず、これでないと
勝てないという理由もあるのですが、
魅力という視点から言うと、


 ・単品なので商品知識が狭く深く
  学習していける。

 ・お客様の嗜好がほぼ同一方向を向いて
  いて、かつ、自分とも一緒なので
  商売していて楽しい。

 ・お客様と価値観が共有できて、
  もっといいものをお勧めしようと
  いう前向きな気持ちになれる。

という点です。

ストレスがたまりにくく、人の為になる
イメージが自然とできあがりますので、
副業で初めても、本業への悪影響はありま
せんし、やることはそれほど多くないので
マイペースで取り組めます。

そして、更に
シンプルなビジネスでありながら、
本格的な商売の基本がマスターできるし
事業としての拡張も考え方を変えずに
できるので、ビジネスの将来に希望が
持てる。

というのがいいところです。


だから、僕は一人通販が大好きで
いろんな人に紹介させていただいています。
勿論、一人で通販やったら儲かる的な
簡単な話でもないので、どうやれば
いいのか?
っていう所もこのブログではできるだけ
紹介したいと思っています。



一方、起業するのにネット通販の
デメリットっていうのもありますよね。

デメリットってどうなのか、
次に考えてみたいと思います。