「ゼロからのネット一人単品通販」サクセス講座 ネット通販初心者専門で日本一わかりやすくて副業・起業に最適! -11ページ目

「ゼロからのネット一人単品通販」サクセス講座 ネット通販初心者専門で日本一わかりやすくて副業・起業に最適!

自信が無い、経験が無い、失敗した過去がある。やる気の前に立ちはだかる「できない」気持ち。いくら自分に「できる!」と言い聞かせても、今一歩が踏み出せないあなたの価値を徹底的に高めて「できない症候群」が克服できる新しい通販の形

こんにちは。
マイクロ一人通販ビズコンサルタント
チカミです。


 「ロングテール」

この言葉が出てきて久しいです。


あなたも1度や2度は目に(耳に?)
した事があるかと思います。


今回は

ロングテールのとらえ方1つで
通販のビジネススタイルが変わる

って話です。



えっと。

まず、「ロングテール」とは?

っていうところを物販に限定して
説明しますと、


リアルな店舗では、在庫量や
店舗面積に自ずと限界があるので、

 販売効率を考えると売れ筋商品
 を扱いたい

というのが、ショップオーナーの
偽らざる気持ちだと思います。

この時、
たま~にしか売れない商品は、

 お取り寄せ

とか、

 お断り

などの対応と割り切るんですね。



まあ、誰が考えても

 普通

だと思います。




一方ネット販売では、

 店舗=サイト

と考えると、

サイトの維持費は

 商品店数に比例して
 増加しません。


要は、

商品数1点でも、1万点でも
サーバースペース的には
あんまりインパクトが無いので、
掲載できちゃうんですね。

だから、

 従来であれば、
 切り捨てられる商品でも
 登録さえしておけば、
 いつか売れる

し、

 その追加維持コストもほぼゼロ

なので、

そのような商品も取り扱うことが
出来るようになる。

という考え方なんですね。


まあ、事実

アマゾンで本を探すと
おおよその本は出てきます。

僕が10年ほど前に書いた本も
まだ登録されています。
1円ですが。(笑)


その恩恵は

 まさにロングテールならでは

なのですが、


通販、特にネットの物販にとっては、

この

----------------------------
商品数1点でも、1万点でも
サーバースペース的には
あんまりインパクトが無いので、
掲載できちゃうんですね。
----------------------------


というのが、

 大いにくせ者

なんです。



正直言いますと、

 上記のロングテールの考え方は
 決してマネしてはいけません。




あ。

もう少し、丁寧に書きますと、

物販の場合には、
いくらロングテール商品を
扱うと言っても、実際のモノが
どこかにないといけません。

だから、そんなことできるのは、

 アマゾンのような
 ビジネスを指向している
 ショップのみです。


ここがね。

 ロングテールだ!

というので

 とにかく商品登録すればいい!

みたいに表面だけをマネして、
実際商品詳細ページでは、

 「売り切れ」

なんて、

 よくある、ショボイ話です。(^^;;














では、1人通販でロングテールは

どう考えたら良いか?

っていうとですね。



 年間にそれほど売れない商品

でも、ダントツNO1になることに
よって、

 シェアをほとんど取る!

って方法なんです。



だから、

 長いしっぽ

でなく、

 しっぽの付け根



 狙って、NO1になる。


ってことですね。


僕がこの1人通販の方法論の中で
命名しているのですが、

 ベースオブテール
 (The base of the tail)

です。

流行るといいな。(笑)




まとめますと、

【重要】
---------------------------
強力なライバルがいる売れ筋



あまりに売れなさすぎる
ロングテール

は捨てて、

 ベースオブテールでNO1

になる。
---------------------------



って感じです。(^^)/





また、書きますね。







新しい通販の形。
メルマガにて具体的に書いています。







こんにちは。
マイクロ一人通販ビズコンサルタント
チカミです。



顧客は商品を買うのではなく、
それを買うことで得られる価値を
買っている。


とは、良く言われます。

考えて見ると確かにそうで、

外車を買うのは、
車が欲しい訳でなく、
羨望のまなざしが欲しいから。

高級ジュエリーを買うのは
宝石が欲しいのではなく、
宝石が買えるリッチな自分を
アピールしたいから。

口紅を買うのは、
口紅が欲しい訳ではなく
美しさが欲しいから。

有機野菜を買うのは、
野菜が欲しい訳ではなく
健康でいたいから。


と、

ちょっと例を出しても
正しそうですね。



で、あるなら

あなたが売ろうと決めた商品も

 仕様や機能

ではなく、

 効果や価値

は何なのか?

を真っ先に考えなくてはいけません。




どうですか?




みつかりましたか?







はい。それでOKです。





次に

 商品は説明すればするほど
 売り込まれ感が強くなります。


ですので、

前述の価値をわかってもらって

 「あ、その効果。 欲しい!」

って思ってもらう事が必要です。





ただし、

 価値をストレート

に説明と

効果としては商品を売っている

こととあまり変わりません。



前述の例では、

 美しくなる!
 プロのモデルさんも使っている!

と言って

 「口紅」

を売ろうとすることです。







じゃあ、一体どうやってそう思って
もらえば良いのでしょうか?




答えを言いましょう。


その前に、説明として。



人は、

 商品の説明をすればするほど
 売り込まれ感を強く持ちます。

でも、不思議と

 ★重要★
 得られる価値の価値を説明

すると、

納得しやすいのです。


この価値の価値のことをメタファ
といいます。


これを利用して

 価値の疑似体験

をしてもらいます。



例えば、また前述の口紅の例で
考えてみると、

売りたいモノ: 口紅
効果や価値: 美しくなりたい
求める価値の価値:
・お出かけしたら注目を浴びたい
・家庭が明るくなりたい
・彼に褒められたい


などが考えられます。

即ち、期待するものは、

お出かけして注目を浴びるには

美しくなる

口紅を買う


というステップです。





そうすると、あなたのセルフイメージは
何でしょうか?






はい。

 お出かけマイスター ○○

 お出かけが楽しくなる
 注目度150%の心がけ



になります。



まあ、
切り口は無限にありますので、

あなたのウリと絡めて考えてみて
ください。


そうすると、


あなたは、

(1)お出かけマイスターと認識されて、

(2)情報を出していく中で、

(3)口紅を紹介していく


という流れを作ります。

詳しい解説はメルマガにて行っていますが、
このような流れを作成することで、



 あなたはあなたの商品を売らず
 あなたの得意なノウハウや知識を
 紹介、発信していくなかで、
 自然に売れていく


形が形成できます。

商品を1つも売らなくても売れていく形。


それは単品通販でないとできない。

すなわち、1人通販だからこそ取り組める

ビジネスなのです。





また、書きますね。







新しい通販の形。
メルマガにて具体的に書いています。






こんにちは。
マイクロ一人通販ビズコンサルタント
チカミです。


あなたは、一度は

 ネットショップを持ちたい。
 経営したい。

と思ったことありませんか?



ネット通販ってすっごい楽しいですよ!
やっぱりお客さんの顔が見えるって
いうのが一番です。
(リアル店舗には劣りますが、、)


そう思う一方、

 「そんなに甘いモンじゃないよ。」
 「大変そう」

などの気持ちもわいてくるものです。


ここで多くの人が

 ネットショップを持ちたい
 って思っただけ。

で終わってしまい、

そのうち、

そう思ったことも忘れて

また、何かをきっかけにそう思って。。。


っていう繰り返しをしてしまうんですね。



これは、どうしてか?

っていうとですね。

 心の深層で、
 現状維持が良い

と思っているのです。

だから、

 何もしないことが心地よい

のです。



これをコンフォートゾーンっていいます。


あ、皆もってるんですよ。
だから、あなたがそうだとしても
心配しないでいいですから。(^^


人間よほどの理由が無い限り、

 自然にコンフォートゾーンから、
 スルリと抜け出る

ことはありません。

ので、

 ネットショップやろう!

と思った次の瞬間に

 普段の生活や
 いつもの考え方を変える

なんて出来ないのです。


でも、反対に考えてみましょう。

 いつもの考え方でいるから、

 コンフォートゾーンを抜け出せないで
 1年前の自分と同じ状態が何一つ
 変わっていない

のじゃないかな? ってね。(^^



だとすれば、

 あなたのありたい自分の
 いるであろう
 コンフォートゾーンは
 今のコンフォートゾーンと
 違う所にある。


って言えませんか?



そう考えると、

 一歩踏み出してみることが
 とても大事

だってわかっていただけると
思います。

暖かくて安全な家の中から、
風雨が強い外にお出かけ
するようなものですね。

でも、

そうすると、

 また、楽しい事や
 勉強になることに
 出会うことになります。
 自然に。




何かが出来るようになってから
動こうとしてもそれは難しいです。

なぜなら、

動いて初めてわかるって事が
多いから。


人生。どんな風に生きても
100年足らず。

なら、

 今コンフォートゾーンを
 抜け出ようという意識が
 芽生えた瞬間を逃すのは
 惜しい!

と思って

 意識や考え方から
 まずは、
 勇気を持って
 コンフォートゾーンの外に
 出てみる。

ことです。

そこが変われば、

 ネットショップを始める
 具体的第一歩なんて簡単

に踏み出せます。(^^





また、書きますね。







新しい通販の形。
メルマガにて具体的に書いています。