売れる商品見極めのためにすべき事とは?(2) | 「ゼロからのネット一人単品通販」サクセス講座 ネット通販初心者専門で日本一わかりやすくて副業・起業に最適!

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自信が無い、経験が無い、失敗した過去がある。やる気の前に立ちはだかる「できない」気持ち。いくら自分に「できる!」と言い聞かせても、今一歩が踏み出せないあなたの価値を徹底的に高めて「できない症候群」が克服できる新しい通販の形

こんにちは。
マイクロ一人通販ビズコンサルタント
チカミです。



今回は「ライバル調査」の2回目です。

では、早速はじめましょう。





2 売れすぎない商品か?
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一人通販で売れないのは困りますが、
売れすぎるのも困ります。

どうしてか?



それは、



 大手が参入する可能性がある



からです。




大資本店舗は、売れるとなると

 ・専属代理店契約
 ・大量現金仕入れで安売り
  を仕掛ける
 ・宣伝広告を仕掛けて
  自社が主役の立場を取る

からです。

今は、中国資本もなめてかかっては
いけません。
日本よりイケイケ度が強いので、
イケると踏むと買い占め方も
ハンパではないです。(笑)


でしょ?


まあ、こればかりは気にしていても
仕方ない所もありますが、

 取り扱おうとする商品が
 大手が取り扱いそうな商品で
 あるか

は、一度検証しておく必要が
あります。

大手には、大手のビジネスサイズが
あるので、
年間数千万円程度のマーケットでは
絶対参入しませんが、
数億となると調査がかかります。
更に成長が見込めるとなると
一気に参入の可能性がありますので
一人通販では、

細く長く扱える商品
他者が扱いにくい参入障壁、
すなわち簡単に参入できないような
強烈なウリがあれば最高です。







3 ライバル店の店主の顔が見えるか?
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ネットでライバル店の店長情報の開示が
おろそかならチャンスです。

例えば、

 ・店長の顔写真
 ・店長のプロフィール
 ・店長の挨拶(ポリシー)
 ・店長に連絡する仕組み

などです。

中にはショップがあっても店長の
いない店がありますが、このような
店がライバル店なら、勝つチャンスは
大きく広がります。

まだまだ、探せば

 「WEBなので人は関係ない」

とばかり、店構えと商品展示で
売っているWEBショップがあるのです。

これ自体とても驚きですが。(笑)


まあ、あなたのライバルがこのような
状態なら、

 すぐに、追いつき、追い越せる

でしょう。

反対に、

 店より、店主個人が全面に出て
 売っているような店は要注意

です。

すでにお客様は、商品でなく、店主の
ファンである可能性が考えられます。

その場合には、そのサイトのコンテンツ
より圧倒的に充実したWEBサイトを作る
つもりでいてください。

あ、、今できなくてもいいんですよ。(^^

努力を継続していったら、

 なんとなく、これくらいなら
 超えられるかなあ~。


と思えることが大事です。

見ただけで戦意喪失してしまうような
状態では、モチベーション維持が大変
なので、

 こちらの商品を検討したり、
 商品を違った見せ方にして販売
 することを考えるのが得策

です。




新しい通販の形。
メルマガにて具体的に書いています。