撃沈! 土浦カントリー倶楽部 「いや~叩きました」 | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

 
こんばんは
 
土浦カントリー倶楽部でプレーしてきました
 

このゴルフ場は約1年ぶりということになりますか 
 
 
お天気も良く風もそこまで強くなかったので寒くなかったです
 
 
グリーンはまあまあスピードが出ていました
ただ実際はそこまで早くなかったです
 
 
カミさんはこの日はFWが絶好調でした
ナイスショットを連発していました
 
 
これはドライバーですが右へのプッシュ気味でしたが当たりはバッチリでした
 
 
ランチは「紅雪ポークの味噌漬け焼き」をいただきました

 

 

 

↓ WITBです
 
 
 
このコースはそこまでフェアウェイが広くありませんのでドライバーの出番は少なめ
ただヴィエルXのシャフトの感触は良かったです
まあまあの当たりのショットが一発だけあったんですがアゲインストの風の中230は超えていました
 
FWのティーショットで一発だけ今までに行ったことの無いようなプッシュアウトがありました
シャンクでは無いのですがかなりの角度で横に飛んでいきました
結局ワンペナになってしまいましたがちょっとショックでしたね
おそらく何かがおかしくなっていたんでしょうね
 
 
アイアンも安定しませんでした
だいたい半分ぐらいは納得のショットは打てていましたがダメでしたね
ウェッジでのアプローチでは1回だけチャックリをやってしまいました
しっかりライのチェックをせずに軽率に打ってしまいました
この辺は集中力が切れてしまっていたのかもしれません
 
 
 
パターは可も無く不可も無くという感じでした
この日のショットの内容だと100叩きも覚悟していましたが3パットもありましたが
ちょっとピンチになったときのパッティングを1パットで5回もしのげたので
これはこれで良しとしなければなりません
 
 
 
ターゲットが狭まっているホールはUTでティーショットしました
攻めることも必要だと言うことは分かってはいるんですがOBを打たないゴルフを目指す上では
このへんのマネジメントを徹底していく必要があります
 
 
途中からリズムが悪くなっておっかなびっくりティーショットしていました
いわゆる置きに行くショットではダメですね
本当は追い込まれたときにこそ振り切らなければいけないのですが・・・
 
↓ スコアカードです
 
 
いや~反省しきりという内容のゴルフでした
こんなことではダメですよね
自分は冬場の芝生がどうしても苦手意識があります
さらにミスが重なると立て直せなくなってしまうメンタルの弱さを中々克服できません
 
このあたりの不安定な感じがサラリーマンゴルファーのつらいところ
今回はラウンド前のドライビングレンジでは比較的調子が良かったんですけどね
 
練習とラウンドでは時として全く異なる感覚でスィングすることもあります
それをどうにか修正しようとして上手くいくときもあれば
かえって調子を崩してしまうときもありますね
この日は後者だったようです
 
また次回頑張ります
 
ではまた・・・