ONOFF フェアウェイウィングス KURO ユーティリティ リシャフト | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

 
こんばんは
 
少し前にONOFFの24度のユーティリティを入手しました
ただ自分にはオーバースペックだったのでリシャフトを敢行しました
 

 
とりあえずヒートガンで加熱してヘッドを抜きます
スチールシャフトは神経質にならなくて済むのでいいですね
 
 
シャフトは結構ガッチリ接着されていました
とくに問題なく抜けてくれました
 
 
この24度のヘッドの重量は238グラムでした
 
 
バランス調整のためにシャフトのチップにウェイトを仕込みます
よくこのウェイトは悪者扱いされますが
自分の場合は数グラムであればあまり気にしません
プロみたいな繊細な感覚は自分にはありませんので・・・
 
リシャフトするシャフトはNSPRO950FW(S)の9ミリチップです
テーラーメイドの昔のFWに純正装着されていたシャフトです
ストックを探したら奥のほうから出てきました
 
アイアンがモーダス3のTOUR105(S)なので
それより少し軽いスチールシャフトにしようと思ってこれにしました
本当は80グラムぐらいのUT用のカーボンシャフトでもよかったんですが
5番アイアンの代りなのでアイアンの流れで今回は久しぶりにスチールにしてみました
ちなみに0.5インチぐらいチップカットして使います
 
ちょっと苦労したのがソケットです
内径が9ミリで外径がユーティリティのホーゼル径に合うやつが中々なくて
なんとかきつめですがサイズが合うものが見つかり一安心
写真のようにソケットの際にはセル管を装着してアッセンブルしました
 
 
下巻きテープは2枚重ねで右手部分を3枚にしました
自分はいつもちょっとだけ太めに仕上げるようにしています
 
 
今回使うグリップはSTMのTシリーズです
メイドインジャパンのエラストマー素材のグリップです
重量は51グラムだったかな
真っすぐ挿すことが出来ましたよ・・・
 
 
バランスはD1で仕上がりました
丁度よい感じかな?
 
 
これで自分に合ったスペックで打てるようになると思います
さすがに120グラムのスチールシャフトは厳しいんで・・・
 
 
スペックです 
リシャフト前 モーダス3TOUR120(S) 405グラム D2.0 38.75インチ 300CPM
リシャフト後 → NSPRO950FW(S) 392グラム D1.0 39.0インチ 280CPM
 

とりあえず練習場で打ってみようと思います

久しぶりのスチールシャフト装着のユーティリティです

まあ何とかなるとは思いますが

 

ではまた・・・