20年振り? ぽかぽか陽気の中 ザ・インペリアル カントリークラブ にて | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

 

 

こんばんわ

 

週末にラウンドに行ってきたのでレポートします

写真多めですがお付き合いください

 

天気予報で週末の気温が4月並みまで上がりお出かけ日和と報じられていたので急遽ですが

カミさんとツーサムでプレーをしてきました

 

スタートは9:45と少し遅めでした

自宅を出発したときは3度ぐらいでしたが予報どおりお昼前には10度を超えていました

午前中は風もほとんどなく文字通りポカポカ陽気となりました

 

ラウンドしたのは

ザ・インペリアル カントリークラブ

 

おそらく前回プレーしたのは20年ぐらい前だったと思います

まったく記憶がありませんが当時は確か各ホールの樹木の高さがまだまだ低かったような気がします

それが今ではそこそこの高さまで成長していました

それとやはり時代ですかね

このコースもPGMが運営するようになってました

 

ほぼフラットでフェアウェイも比較的広いのですがグリーンが難しいコースです

その形状は丸くない上にアンジュレーションが効いていてスピードもそこそこ出ていました

ポテトチップのようなグリーンもけっこうありました

 

あとはバンカーがたくさんあります

ほとんどのホールにクロスバンカーがあります

しかも多いところでは四つぐらいありましたか

そしてグリーンまわりのガードバンカーも六つもあるホールもあるんです

しかもバンカーの形状も複雑な形をしているので難易度がアップしています

砂もバッチリ入っていて正確なバンカーショットの技術が試されるようになっていました

 

カミさんも前週にフルマラソンを走った疲労のあとも見せず頑張ってました

 

 

ショットが噛み合い91回でした

全くと言っていいほど練習もしていないのに凄いですね

もうちょっとで負けるところでした

 

この日のお天気は最高でしたね

2月季節は真冬だというのにご覧のようにタートルネックシャツの上に薄手のウィンドブレーカーでプレーできました

 

 

ただ途中のインターバルでは先週の積雪がまだ残っているところもありました

 

 

 

 

この日のドライバーは前日に組んだばかりのROMAROの445LXでしたが結果はまあまあでした

方向性は好印象でしたね

ただ即実践投入ということもあり飛距離については手探りで振っていたこともありイマイチでしたね

一発だけ240ヤードぐらい飛んでくれました

でも真っ直ぐ飛んでくれることが一番大事ですね

 

ランチ

この日はPGMの株主優待券が使えてプレーフィはお得でしたので少し贅沢な昼食を注文しました

ちなみに優待券は食事の費用部分には適用されません

オーダーしたのは「ステーキ定食」と「うな重」です

そこそこ美味しかったですよ

 

スコアカード

前半はグリーン上で苦労しました4パット1回と3パットが2回でした

なかなかタッチも合わずおまけに何回もカップをかすめるようなパットがありフラストレーションがたまりました

パーを4個拾えましたがトリプルが2回とダボが1回ではスコアをつくれません

バックナインはダブルボギーが無かったのでよかったです8番パー3の3パットはいただけません

 

WITB

1W ROMARO RAY TYPE-R 455LX 10.5 NGS ALL PRO TYPE-2 (X)
FW PING G FW 14.5 & 17.5 PING TOUR80 (S)
UT ROMARO RAY TYPE-R UT 21 TOUR-AD UT-85 (S)
Iron BS J15CB #5-PW DG-S200
Wedge FOURTEEN FH V1 FORGED 52&58 NSPRO TS-114W 
PT ODYSSEY  0-WORKS #1 SH
Ball BS TOUR B XS

 

ドライバーも初めて実戦投入しましたがアイアンもこの日がラウンドで初めて使いました

軟鉄鍛造ハーフキャビティヘッドにシャフトはDG-S200と自分の中では定番のセットです

前半はミスショットもありましたが後半はだいたいイメージ通りのショットが打てていたと思います

さらにはウェッジも初投入でした予想通りスピンはバッチリ効いてくれました

この時期の薄い芝生からでもチャックリせずにアプローチできました

 

この時期としては信じられないような快晴弱風の最高のお天気でした

お陰様で気持ちよくラウンドすることができました

 

ゴルフ場のコンディションも良かったですね

機会があればまた訪れたいと思います

 

ではまた・・・

 

中古クラブ 販売・買い取り