使い込まれたタイトリストCB716FORGEDアイアンでした | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

 

こんばんわ

 

少し前に入手したアイアンについて記します

 

タイトリストCB716FORGEDアイアン

 

4番~9番までのセットで4番は売却して

いろいろあって5番~9番までの5本で税込17,000円ぐらいでした

 

 

クラブの状態はけっこう使用感ありますがまあまあですかね

状態的にはDランクぐらいです

軟鉄鍛造のミラーメッキだとどうしても当たりキズが付きやすくなってしまいますね

まあそれだけ軟らかいということになるかと思うんですけど

 

 

5番~7番のトウ部分にはタングステンがインサートされています

8番以下はノンインサートです

オーソドックスな軟鉄鍛造ハーフキャビティアイアンということになりますか

キャビティという感じはあまりしません

タイトのFORGEDアイアンのキャビティは何年も前からほとんどハーフキャビティ形状ですね

 

5番アイアンのアップです

ネック形状はほぼストレートですね

 

ここまで使い込まれていると何も気にしなくていいですね

入手価格も破格だったのでガシガシ使い倒してみようと思います

さっそくロフト&ライを調整しました

 

【スペック】   5番  6番  7番  8番  9番

ロフト(度)    25.0 29.0 33.0  37.0 41.0 

ライ角(度)   61.5 62.0 62.5  63.0 63.5

重量(g)     418  426  432  443  455

長さ(インチ) 38.0  37.5 37.0  36.5 36.0

 

手持ちの716AP2と比較してみました

ヘッド形状はほとんど同じですかね

細かいところは微妙に違うのかもしれません

ソールはAP2のほうがわずかに広いです

あとは溝の本数が違ってますAP2のほうが12本でCBが11本でした

 

グリップはNO.1ブルーまだまだ使えそうです

シャフトは DG AMT S200 です

実は練習場ではすでに打ってみました

AMTはDGと比べると弾道が少し高めでしょうか

自分はけっこう気に入りました

 

それと何となくDGよりは振り抜きが良いような気がします

重量が少し軽くなっているといるということもあるんですがそのへんが影響しているかもしれません

あとDGのほうが当然と言えば当然ですがネバる感じがあります

 

716CBが5番から9番の5本セットなのでPWが必要になります

タイトリストのボーケイFORGEDの46度をセットに組み込んでみました

たしかリサイクルショップで3,980円ぐらいだったと記憶していますが

 

 

2010年ごろのウェッジですがこちらは比較的使用感少な目でまだまだスピンは効きそうです

同じ軟鉄鍛造ヘッドなのでフィーリングは近いと思います

 

ただこのウェッジのシャフトはご覧のKBSTOURのC-TAPER125です

まあPWなので問題ないかなという感じです

とんでもない違和感があればDGにリシャフトすれば済む話です

 

スペック  46度→45度 458グラム D1.5 36.0インチ

 

PWの長さは本来35.75インチぐらいが適当かと思いますがおそらく大丈夫でしょう

まあ代わりのPWが見つからないのでこれで行こうと思います

 

近々ラウンド実戦投入します

 

ではまた・・・

 

 

 

中古クラブ 販売・買い取り