なんと!ロフト14度 RESCUE MID TP 2FW  | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

 

こんばんわ

 

DOGOLFさんの決算セールで入手したレアなハイブリッドクラブを紹介します

 

 

テーラーメイド RESCUE MID TP 2FW

 

本格的にテーラーメイドがハイブリッドクラブを出してきた時代でした

昔は「ユーティリティ」とか「ハイブリッド」とか呼ばれていなかったですからね

「タラコ」とか言っていたと思います「それは古すぎ~っ」

 

レスキューにもTPモデルがありノーマルモデルよりはハードなクラブになっていたと思います

この2FWはおそらくもっともハードなハイブリッドということになるかもです

 

 

ロフトはハイブリッドでは超ローロフトの14度

今のFWの3Wのロフトが15度ですからそれよりも立っているということになります

 

 

ソールの刻印には2FWとあるのですがフェアウェイウッドということことではないんですがね・・・

つかまらないことには打てないということでしょうかオフセットもついています

 

 

装着されているシャフトはTPコスメの フジクラ VISTA PRO 90 (S) です

当時は当然のことながらハイブリッド専用のシャフトというものは存在しませんでしたので

ウッド用の重量が重いものをハイブリッドに装着していました時代を感じさせますね

 

スペックを計測してみました  367グラム  D2  41インチ  278CPM

 

このクラブにスチールシャフト(NSPRO950)が装着されている設定もあったということなんですが

そんなスペックだとまったく歯が立たないでしょうね

17度ぐらいなら何となくショットのイメージもでますが14度ですからね・・・

 

このレスキューの位置づけを考えてみました

FWをバッグに入れないゴルファーがドライバーの次のスプーンの替りに使うのかな?

しかもティーアップをしてショットすることが前提になるかもしれません

 

しかしおそらくプロでも使わなかったこのハイブリッドいったいどんなもんなんでしょうか

 

実は昨日練習場で打ってみました

少し神経を使いますが打てることは打てました

たしかに球は上がりにくいんですが直進性はけっこうあります

飛距離もそこそこ出ていました

おそらく低スピンで前に飛んでいるのだと思います

そんなに感触は悪くなかったですよ

 

まあ機会があればラウンドでも試してみます

 

ではまた・・・

 

 

中古クラブ 販売・買い取り