いいね! ミズノ MP CRAFT 513 ドライバー (パワーバージョン) | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

 

おはようございます

 

ここ2ラウンド使用しているドライバーについて記します

 

ミズノ MP CRAFT 513 ドライバー (パワーバージョン)

 

2016年モデルで生産終了モデルのようです

けっこう最近のカスタムシャフト装着ドライバーが1万円で購入できました

程度もまあまあなのでそこそこお買い得品といえますね

 

ロフトは9.5度

部分肉厚リバースL字カップフェースを採用することにより、高反発エリアを拡大。

フェース上部で打点がバラついても、インパクト時のエネルギーロスを抑え、

効率の良い飛距離性能を発揮します。

↑メーカーHPより

 

この塊感がある洋ナシ形状はMPシリーズに共通していますね

ほんとうに素直なヘッドで構えやすいですね

程よいバルジが方向性を極端に意識せずに構えられるのに一役かってます

 

パワーバージョンはロフト9.5度のみ設定

「9.5P」と表示されています

 

ロフト別重心位置設計

ロフト角9.5°には、インナーウエイトの位置を変化させたパワーバージョンをラインナップ。

ノーマルバージョンはインナーウエイトをバック側ソール部に内蔵することにより、ボールの

つかまりやすさと上がりやすさを両立。パワーバージョンはインナーウエイトをフェース側

ソール部に内蔵することにより、ヘッドスピードの速い、パワーヒッターが叩いても、

吹き上がりを抑え、力強い弾道を可能に。ゴルファーの体力やプレースタイルにマッチした

理想の弾道を生み出します

HPのコメントではこのような説明がありました

 

重心深度は浅め

スピン量は少な目

弾道は中弾道

そんな球が打てるようインナーウェイトの位置を変えているんですね

なるほど打っていて強振したときにさほど吹き上がらなかった感じはしましたね

 

シャフトは最近あらためて見直されている?

グラファイトデザインのツアーAD「MT-6」です

フレックスはSです

調子はダブルキックですが自分にはよく分かりません

ゆったりとしたスウィングリズムに合ってると思います

打ち急ぐと少しプッシュ気味の球がでてしまうので注意が必要です

 

スペックです

9.5度 314グラム  D3.5  45.0インチ  258グラム

 

ミズノMP513ドライバーの詳細スペックはこちらから・・・

 

 一番最初にラウンドで使用したときのイメージが強烈だったので次のラウンドの機会でもあった江戸崎カントリー倶楽部では多様しました

おそらく10回ぐらいティーショットで使いましたがOBは無し

方向性も良いみたいです

ただ飛距離は劇的に伸びているわけではなく平均でプラス5ヤードぐらいでしょうか

それでも少ないスピンでランが稼げるような弾道なので下が硬いときはトータルでもう少し飛んでくれる感じです

あっ忘れてました

秀逸な打感については今さら語ることもないと思いますが久しぶりにボールがフェースに乗る感じが味わえました

多少芯を外しても気持ち良い感触が手に伝わります


さすが名器と言われているだけのことはありますね


これからも積極的に使用していきたいドライバーですね


ではまた



中古クラブ 販売・買い取り