ミズノ MP-68 アイアン を入手しました | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

 

こんばんわ

 

少し前にミズノのマッスルバックアイアンを入手したので記します

 

 

MIZUNO MP-68 アイアン

 

かなり使い込まれている感のある中古アイアンが1万円以下で売られていました

「いちおうミズノMPアイアンなんですけどね・・・」

記憶は定かではありませんが15年以上前に名器MP-33を使っていた時期がありました

それ以来ということになりますか

 

どストレートなネックです

これならシャンクしなさそうですね

フェースもかなり打痕が付いています

 

かなり当たり痕がありますがメッキは剥がれていません

それだけ酷使されてきたアイアンなんだと思います

ソールはやはりというかかなり薄いですね

 

ネックセル(ソケット)にYからはじまるシリアルNo.があるということは

ミズノ養老工場で組まれたカスタム品ということになりますか

GFフォージド(鍛流線)ヘッドですね

 

S25C軟鉄は使い込んでいくと当たり痕が付いていきますね勲章みたいなもんです

これだけ当たり痕があってもメッキは剥げていません

 

 

装着されていたのはDG-S200です

グリップはVDラバー白です

ネットで調べたら以下のような情報がありました

 

ダイナミックゴールドの仕様変更
ミズノでは、従来3Iには40インチのDGを使用していました。今回の新製品から、

0.5インチ長い仕様のDGを装着していきます。先端はノーカットとします。
打った時の効果として、「1/3~1/4フレックス軟らかく」感じます。
※クラブ重さは設計値ですので、最終変更になる場合があります。

 

従来の装着基準より、一番手ずらして装着します(長いシャフトをカットして使用)。

その結果、各番手で先端の第一ステップまでの長さが半インチ程度、長くなります。
従来仕様に比べ、若干シャフトが軟らかく感じられることを承知おきください。

 

自分はこれまで知りませんでした・・・

「言われてみれば」ではなくそういわれても鈍感な自分にはその違いは分かりませんでした

 

↓あといろいろネットで調べてみたらこんなWebページがありました

「ミズノ」メーカーHP MPアイアンの軌跡 はこちらから・・・

 

 

スペックです  DG-S200 グリップ:VDラバー白

428グラム  D2.0  37.875インチ

 

練習場で打ってみました

当然ですが打感はソリッドでソフトです

もっと難しいと思ったんですが意外と球が上がってくれますね

 

ただ自分にとって純粋なマッスルバックアイアンは厳しいですかね

このほかにコブラのマッスルバックアイアンを所有していますがそっちのほうがいくらか優しいかもです

 

とりあえず1回ぐらいは実戦で使用してみようかなとも思っています

 

話がまとまりませんが今夜はこのへんで失礼します

ではまた・・・

 

 

中古クラブ 販売・買い取り