リサイクルショップの戦利品 その① | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

 

おはようございます

 

少し前にしばらく行ってなかったリサイクルショップに行ってきました

 

いろいろと掘り出し物を見つけたので折を見て記していきます

 

今回の戦利品は

 

 

テーラーメイド ROSSA INDY SPORT-1 パター

 

かなり前のピンタイプのパターですね

なんと価格は1000円(税抜)でした「ひぇ~!」

往年の名器がポッキリ価格

そしてサマーセールということで10%OFFとなっていて税込み972円です

相場としては3000円~といったところでしょうか

 

フランジの部分はミーリング痕のような意匠となっています

キャビティ内の赤いメダリオンみたいな部分はフェースまで貫通?しているんだと思います

(間違ってたらゴメンナサイ)

 

構えてみるとオーソドックスなピンタイプという感じですね

別にどうということは無いのですがそれが大事なことなんです

この手のヘッドに求められるのはスッと構えられるか否かというところなんですよね

 

たしかこのモデルはテーラーメイドが本格的にパターをラインアップし始めた当初のモデルと記憶しています

おそらく20年ちかく前だったと思いますが当時この「ロッサ」というブランドで数多くのモデルがいっせいに出てきて

その後テーラーメイドがパターのメーカーとしても確固たる地位を築いていったルーツとなるモデルなのではないでしょうか

私も大昔このモデルではないと思いますが一時期使っていたことがあります

 

シャフトラベルには34”とあります

グリップがかなり劣化していたので早々にリグリップしてみました

ついでにネック側に鉛を仕込んで重量UPしておきました

 

スペックです  520グラム  D3  34インチ  グリップ : ラムキン i-LINE

 

さっそく自宅で球を転がしてみましたが全く問題なくパッティングできました(当たり前か・・)

打感も比較的柔らかめで転がりもまずまずでした

 

リサイクル品とて侮るなかれ

このようなトラディショナルなタイプのパターであればまだまだ現役でいけますよね

 

機会があれば実戦で使ってみたいと思います

 

この他の掘り出し物については次回以降ご紹介します

ではまた・・・

 

中古クラブ 販売・買い取り