第50回記念大会ダイヤモンドカップ開催コースでプレーしてきました | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

 
こんばんわ
 
武蔵カントリークラブ笹井コースでプレーしてきました
今年の9月にダイヤモンドカップが開催されるゴルフ場です
 
いわゆる名門コースと言われるゴルフ場です
昭和34年(1959)11月22日開場。名匠井上誠一氏による設計です。

 

 
数年前同じ武蔵カントリークラブの豊岡コースでは日本OPENが開催され石川遼選手を小田龍一選手が破って優勝しましたね
その豊岡コースは昨年プレーしています
 
 
広々としたドライビングレンジとアプローチ練習場です
さすが名門コースということもあり練習場のコンディションもバッチリです
こんな練習場であれば1日中過ごすことができますね
実際この日は練習場だけで食事をして帰られているメンバーさんもいらっしゃいました
 
 
クラブハウスは4年前に建て替えられていてモダンでとてもきれいでした
もちろんパッティング練習グリーンも広大で実際のコースと同等のスピードが出ていました「早いっ!」
ただ平坦なグリーンなので何となくフィーリングは感じ取ることが出来るのですがこれで傾斜がついたら
どうなるのかなと思ってしまいました
この後に不安は的中することになるのですが
 
コースはほぼフラットで極端な打ち上げや打ち下ろしなどはありませんがとにかくバンカーがたくさん配置されていて戦略的なレイアウトになっているホールが続きます
クロスバンカーがかなり大きくティーショットを曲げるとだいたい捕まってしまいます
中にはかなりアゴが高いクロスバンカーもありました
あわせて毎ホール毎ホールグリーンをガードバンカーがかためていて花道はかなり狭くなっていました
セカンドで170ぐらい残すとミドルアイアンで高い球しかもスピンが効いているショットが求められます
ミドルは10ホール中6ホールが380ヤード以上になっているのでティーショットで230~240ヤード打たないとパーオンできません
ただこの日は幸いなことにラフが所々長いエリアはありましたが何とか普通に打てるぐらいの長さだったので助かりました
 
名門になるとコースターも趣が違います
ちなみにこの日は電車でゴルフだったのでお昼に生ビールをいただいちゃいました
1959年といえば私が生まれる前に開場していることになりますか凄い歴史です
※昼食の写真を撮り忘れました
 


この日は日頃お世話になっている会社関係のゴルフコンペでした
今年で13回目とのことでした
皆さん思い思い名門コースを楽しまれていたと思いますスコアは別として・・・
 
 
こちらは池に囲まれた美しい名物ホールの16番です
ご覧のとおりコースコンディションは完璧でした
数年前のコース改修のときにワングリーンとなったためグリーンは大きめです
 
↓ 私のスコアカードです
とにかくグリーンは砲台でスピードはかなり高速に仕上がっていましたので苦労しました
スピードは10フィート近くというかそれぐらいあったと思います
ご覧のとおり21+20=41パットと自分としては近年まれにみるパット数でした
3パットが5回と4パット1回ではせっかくバーディーを2個も獲ったのにスコアになりませんね
アイアンショットはそれほど悪くなくこのコースでパーオン率39%でボギーオン率78%でした
いかにグリーン上(グリーンまわり)で苦戦していたかということになりますかね
砂イチも無しでした
パーが2個しか拾えませんでした(バーディー2個)
ほんとうにちょっと油断するとダブルボギーになってしまいます
せめて80台ではあがってきたかったのですが・・・
 
↓ この日のWITBです
1W JUSTICK TC 460R VII 9.5 NGS ALLPRO136
FW TMADE M2 2016 15 TOUR-AD I-65 (S)
UT RBZ RESCUE TOUR3 18.5 ATTAS HY-85 (S)
UT TITLEIST 915H 21 & 24 KUROKAGE HY80 (S)
Iron TITLEIST AP2 712 FORGED #5-PW DG-S200
Wedge ZODIA MASTER PIECE WMF 52-02 & 58-04 DG-X100
PT SCOTTY CAMERON STUDIO STYLE NEWPORT 2
Ball SNEL GOLF MTB RED

前回の練習からドライバーの感触が良くなりほとんど曲がりませんでした1回だけは大きく曲げましたがOBにはなりませんでした

スプーンもキャディさんの褒められるショットが打てたので満足でした

アイアンは総じて良いショットが打ててましたがトップ気味のミスショットもありましたか

事前にライ角とロフトの調整をしたのが奏功したのか今まで感じたことのないぐらい方向性は良かったです

パッティングは言わずもがなですがそれでも7~8メートルのバーディパットを2回きめることができたので

ちょっぴり嬉しかったです

そうそうボールは前回お伝えしたスネルゴルフMTBを実戦投入しましたがかなり好印象を持ちました

ウレタンカバー4ピースで打感はかなりソフトでスピンもかかります

飛距離性能もディスタンス系の2ピースボール並みかそれ以上だったと思います

これはいいですね

しばらくエースボールとして使っていきたいと思います

 
1年に1回この時期に名門の武蔵カントリークラブをプレーする機会があるのですが
やはりチャンピオンコースだけあってそう簡単にはスコアは出ませんでした
なんとか14番のドラコンだけはゲットできました250ヤードぐらいかな?
 
また来年機会があればリベンジしたいと思います
 
ではまた・・・
 

中古クラブ 販売・買い取り