CLEVELAND GOLF TOUR ACTION REG.588 FORGED WEDGE | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

 

こんばんわ

 

少し前に一昔前のモデルですが良い感じの中古ウェッジを入手しました

けっこう前のウェッジですが軟鉄鍛造で新溝規制適合ヘッドです

 

クリーブランドゴルフ

ツアーアクションREG.588FORGEDウェッジ

ジップグルーブ

 

当時のクリーブランドウェッジのニュースリリース記事です

ちなみにFORGEDモデルのほかにロストワックス(鋳造)ヘッドのモデルもあるようです

購入価格は2本で7,000円ちょっとでしたか・・・

 

2009年ごろ横峰さくら選手が使用していたウェッジです

52度はこの588ツアーアクションフォージド

58度はCG-F1フォージドこちらは日本専用モデルでしたね

 

 

一昔前のウェッジですが使用感少な目でけっこうきれいです

クリーブランド伝統のティアドロップ型のヘッド形状です

私がゴルフを始めたときに当時つかっていたのがやはりクリーブランドの588TAウェッジでした

やっぱりどことなく懐かしさもあるし安心感もありますね

 

GDオンラインのギアカタログには以下のコメントが記されていました

アメリカンウェッジの代名詞とも呼ばれる588ツアーアクションの形状を受け継ぐモデルで、フェースの

トゥ側の高さがあるためフェースを開きやすく、高度なテクニックを生かせます。しかもその上に、

先進の「ジップグループテクノロジー」を搭載。どんなライからでも優れたスピン性能を発揮します。

さらに、軟鉄鍛造ならではのマイルドなフィーリングが味わえます。

◆ZIP GROOVES◆
強烈なスピンを実現するジップグループテクノロジー
クリーブランドゴルフ独自の溝形状を新たに開発し、ニューモデル3機構に搭載。インパクト時に

フェースとボールとの間の異物(芝や砂、水分など)の影響を最小限に抑えるため、どんなライから

でもスピンの利いたショットを可能にします。

 

 

ネックの赤ドット刻印は異なるバウンス角が設定されているもので

ロフト58度の場合は2個だとハイバウンス12度で1個だとローバウンスの8度になってます

 

懐かしさもあるウェッジですが状態が良いので近々ラウンドでも使ってみようと思います

ではまた・・・

 

 

 

中古クラブ 販売・買い取り