#16 若洲ゴルフリンクス ランレポ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


こんばんわ。

写真中心で失礼します。

仕事関係の小規模なコンペでした。

場所は東京ベイエリアに浮かぶ若洲ゴルフリンクスでした。

前日は仕事で舞浜に宿泊していましたがそこから20分で着いてしまいます。

このアクセスは他にはない魅力です。


都会のオアシスみたいなイメージがありますが

さすがにこの日はメチャクチャ暑くなって熱中症に注意しながらのプレーです。

遠くに東京湾アクアラインの風の塔が見ますでしょうか。


特徴的なクラブハウスです。

↓以下HPより引用

この若洲ゴルフリンクスは、昭和40年から49年までの10年間にわたり、家庭からの生ゴミ等の廃棄物で埋め立てられた造成地を、55億円の経費をかけて整備したものです。
三方を海に囲まれた54ヘクタールに、6,906ヤード、パー72の、ゴルフの本質にこだわった18ホールが広がります。
名称は、ゴルフ発祥の地、スコットランドでのゴルフ場の呼称「リンクス」を使用して命名しています。
なお、客土約30万立方メートルの一部には、新宿新都庁舎の建設に伴う残土も活用されています。また、ゴルフ場の散水には工業用水を、散水施設の制御システムのエネルギーには太陽光を利用しています。
ゴルフ場のコース監修は、岡本綾子プロと川田太三氏が行っています。

さっそくゾディアのキャディバッグを連れて行きました。

真夏の青空の下でイエローが生えています。

「ひまわり」みたいです。

まったくマッチしていませんがIZODGOLFのショルダーストラップを強引に付けてます。



こちらは同伴競技者のギアチェックです。

タイトAP2FORGED716とSM5ウェッジです。

これは文句なくカッコいいです。

ドライバーは写っていませんがBSのJ815でぶっ飛ばしていました。



前回プレーしたのは20年以上前のことです。

そのときはまだ会場したばかりでメタンガスが噴出しているところがあったと思います。

この日は猛暑の中でのラウンドなので念のため乗用カートを借りてプレーしましたが

ほとんどの方は歩いてプレーしていました。

キャディーさんもカートには乗らず歩きでした。




一緒にまわった皆さんもこのコースには満足の様子でした。

失礼ながらコースコンディションがかなり良かったです。

フェアウェイもグリーンも申し分ありませんでした。


風力発電の巨大風車の横にはスカイツリーが観えます。



こちらはゲートブリッジです。



対岸にはディズニーシーのタワーオブホラーが見えます。

 

↓ スコアカードです

最近は鳴かず飛ばすのスコアでしたがこの日は自分自身納得の内容でした。

途中ミスがあったりスリーパットがあったのが悔やまれますが次につながるプレーでした。

バックナインの2番ではスプーン2回でピン手前6メートルに2オンしてパッティングを

決めることができて久しぶりにイーグルをとることができました。

これは嬉しかったです。

惜しむらくは70台を出したかったところです。

 

↓ セッティングです

IMG_20160804_201025162.jpg

1WTMADE SLDR 460 9.5 MITSUBISHI DIAMANA B60 (S)
FWTMADE RBZ 2012 TOUR3 & TOUR-AD I-65 (S)
UTRESCUE 2011 18 ZCOM BW85 (S)
UTRESCUE 2011 21.0 23.5 DIAMANA THUMP 465 (S)
IronTAYLORMADE TP CB #5~PW KBS TOUR C-TAPER95 (S)
WedgeTAYLORMADE TP WEDGE DG-S200
PTGEORGE SPIRITS PROTOTYPE 1ST RUN GT1
BallBS PHYZ2015

 

この日はFW1本のセッティングです。

その分18度のUTを1本プラスしています。

フェアウェイが硬めなのでFWでのティーショットを多用しましたがランが出てくれるので

距離的には十分でした。

弱いフォローの風が吹くホールでは250ヤード飛んでました。

いまのところこのテーラーのFWとアイアンは私のエースセッティングになっています。

 

後半は少し海風が吹いてきて少しだけですがしのぎやすくなりました。

少しでもいいので風が吹いてくれると木陰では過ごしやすくなります。

 

思いがけず若洲でのラウンドが実現してスコアも良かったので大満足でした。

また機会があれば訪れたいと思います。

 

ではまた・・・