初代 RBZ TOUR SPOON 続き | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


続きです。


初代RBZツアースプーンはご存じの通りスペック的に

少し長めでバランスも重めです。

そしてバランスは最近のぶっ飛び系FWの流れですが重めです。

このRBZツアースプーンもD4となっています。

よくバットカットしたりバット側に鉛を貼ったりしてバランス調整をする話も

聞いたりします。

あとはグリップが軽量の場合は重めのグリップにチェンジしたり。

ただこれらの調整では総重量は増えてしまうことになりますね。



そこで私も総重量を増やさずにバランスを調整してみることにしました。

もちろん軽くする調整です。






  

ソールのウェイトを外してみました。

ウェイトには「8」の刻印があります。

ということは8グラムということでしょうか。

ちなみに実測はグリーンのリング込みで8.9グラムでした。





  

こちらはホームセンターなどで売っている工具を使って外します。

ヘクスローブドライバーというもので確か数百円だったと思います。






このウェイトは未確認ですがおそらくタングステン製と思われます。

バランスを測定しながら段階的に削っていきます。

そのウェイトをグライダーで削って5.4グラムにしてみました。

3.5グラムのウェイトダウンということになりますね。




  

そのウェイトを元に戻します。


最終的にバランスはD4⇒D2.5になりました。


これで少し振り抜きやすくなりそうですね。

軽すぎたらジェルなどで再度調整すればいいと思います。




  

ついでに自宅にあったテーラーメイドのFWやUTなどのウェイトを

外してみました。

モデルやヘッドに合わせて数種類のウェイトがあるみたいです。

ネットなどででも入手は可能ですが今回は手っ取り早くグライダーで

削ってウェイトダウンをしちゃいました。


ドライバーとグラインダーがあれば簡単ですね。


ではまた・・・