真名カントリークラブ G・プレーヤーコース | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


こんばんわ。


年末の打ち納めは真名カントリークラブG・プレーヤーコースでした。

朝方はかなり冷え込んでいました。

7:30スタートでした。








コースはそこそこコンディションは良かったと思います。

途中トリッキーなところもありますが何とかコースガイドを頼りにプレーしました。


この時期としてはお天気が最高でした。

風も弱く日差しもあってお昼頃からはウィンドブレーカーだけでも平気でした。

ポカポカ陽気まではいきませんが十分暖かかったです。




 

前半スタートからグリーンはカチコチに凍っています。

同伴競技者の二人も攻略できずにパーが拾えないホールが続きます。

もちろん私も四苦八苦していました。







最近メンバーさん(このコースではありません)ライフに精を出すY氏。

ゴルフに対する姿勢も少しづつ変わってきました。

ただスコアは伸び悩んでいます。







 

ここのところかなりゴルフにのめり込んできた同僚のN氏。

ゴルフギアにも興味を持ち始めてかなりゴルフが楽しくなってきたとのこと。

この日は90を切りたかったようですがコースがちょっと難しかったみたいです。



私も前半なかなかスコアがまとまってくれませんでした。

なんとかボギーペースで折り返し後半ちょっとだけスコアを縮めることができましたが

少し悔しいラウンドとなりました。

とりあえず90は切れましたが11番12番の連続OBがいけませんでした。

ただ16番でこの日唯一のバーディーを決めることができたので良かったかな・・・

パッティングも30パットを切ることができました。これは今後につながりますね。





この日のセッティングです。

アイアンは先日入手したPINGi20です。5番からのセットです。

ピッチングが45度ぐらいだと思って48度のボーケイをバッグに入れたのですが

実際は46度だったので50度のウェッジを入れた方がよかったかもしれません。

自分ではこのアイアンはもっとストロングロフトだと思っていたのですが勘違いでした。

だいたいアイアンで良い当たりをしてもショート目が多かったのですが、

それは気温が低いのとロフトを勘違いしていたためだったのかもしれません。

ただ結果的に大ケガしなかったので良かったです。





 

そしてドライバーはSLDR460です。

FWは主に前半はティーショットで使いましたが比較的狙ったところへ行ってくれました。

ただ後半の二つのホールのティーショットは体が止まってしまい引っかけてOBでした。


1W TAYLORMADE SLDR 460 9.5 MITSUBISHI DIAMANA B60 (S)
3W&5W TAYLORMADE RBZ STAGE2 TOUR FW 14.5&18.5 AHINA 70 (S)
3UT CALLAWAY DIABLO EDGE TOUR #3 TOUR AD UT-85S 
Iron PING I20 #5-W NS.PRO.950GH (S)
Wedge TITLEIST BV SPIN MILLED C-C 48-06 DG-S200
Wedge GAUGE DESIGN 6TH ANIV LIMITED EDITION 

52 & 58 NSPRO ORANGE (S)
PT ODESSEY WHITE HOT PRO #9
Ball TAYLORMADE GLOIRE UD


 

このPINGi20アイアンですが感触はとても良かったです。

方向性も安定していて打感もステンレスですがソフトに感じました。

おそらく飛距離も慣れればきちんと打ち分けられるようになると思います。


ただ、シャフトがNSPRO950なので、やはり私には軽く感じてしまいました。

ということで、この日一緒にプレーしたN氏のところにお嫁に行くことになりました。

N氏がこのアイアンを気に入って是非ということだったので自分で使うには

リシャフトしなければならなかったので、最終的にそういうことになりました。


さて年末の打ち納めはイマイチのスコアでした。

これから冬本番となり凍ったグリーンと飛ばないボールでいかにスコアをつくっていくのか

きちんとマネジメントしていく必要があると痛切に感じたラウンドになりました。

うまい人はこういうコンディションの中でも70台を出すわけですから、

そこを目指していこうと思います。

おそらく過去に真冬に70台を出したのは2年ぐらい前に1回あっただけでしょうか。

何とか2月までに一度でいいので出したいと思いますがラウンドの機会が減るので

どうですかね・・・

まあ頑張ってチャレンジしていきたいと思います。


話がまとまりませんが今夜はこのへんで失礼します。

ではまた。おやすみなさい・・・zzz