スリクソン ハイブリッド 2009 リシャフト | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


こんばんわ。


忙しい日が続いていますが、週末を利用してリシャフトしてたUTがありました。

結局、出来上がりまでに3週間ぐらい要しました。

最初の週末でシャフトを抜き、次の週末でシャフト装着の準備、最後の週末でアッセンブル

そんな感じでのんびりと作業をすすめていました。

ようやっと先週で仕上がったというところです。


スリクソンハイブリッド2009年モデルです。

ダンロップHPのクラブライブラリーではSRIXONハイブリッド(初代) とあります。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


ダンロップのアイアンやUTには必ずと言っていいほど真鍮製のウェイトが付いています。

これがやっかいでシャフトを抜くときに一緒に抜ければいいのですがホーゼル内に残ると

取り外すのが大変です。


今回も2個のうち1個はシャフトと一緒に抜けてくれましたが

もう1個はホーゼル内に残ってしまいました。

ただ細いマイナスドライバーでこじったら取れてくれました。

とりあえずラッキーでしたね。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


ニューブリード「ハイパーフォージド」(2001年古っ!)の3番と4番から抜いたシャフトを

それぞれ1インチ程度バット延長して、さらに、元々付いていた真鍮製の

バランスを仕込んでもバランスが出ません。ヘッドの重量が軽いんですね。

あと昔のアイアン用のカーボンシャフトなのでかなり手元側に重量があるようです。

そこでまずヘッドにジェルを注入してみようと試みたのですが、このUTのヘッドには

発泡剤のようなものが入っていてジェルでは2gぐらいしか重量アップできませんでした。

本当は合計5gぐらい重量アップが必要だったので残りの3gはホーゼル内に

タングステンのウェイトを仕込んで対応しました。


もともと付いている純正のシャフトはSV-3021Jカーボンですが

今回リシャフトするのは、その昔、ダンロップの上級者向けのアイアンに

装着されていて一世を風靡した「ツアーブラック」です。


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


スリクソン ハイブリッド 2009 グリップ:スリクソン純正ベルベットラバー


4UT SRIXON HYBRID 2009 22 TOUR BLACK V-18MBP (S)

377g D0.0 39.25inch 313cpm


5UT SRIXON HYBRID 2009 25 TOUR BLACK V-18MBP (S)

383g D0.5 39.00inch 316cpm


ダンロップのHPには、

「ツアーブラックV18」は手元を補強し、硬く、しっかりした60t高弾性カーボン繊維

(ハイブリッドプリプレグ)採用。

ねじれ振動減衰性を向上させてフィーリングを良くしています。

とありました。ということは、これは高性能(高級)なカーボンシャフトなんですね。

当時、このカーボンシャフトが装着されたアイアンは1本23000円もしました。

今のゼクシオのカーボンシャフト装着モデルとほぼ同額です。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

 

私はフェースプログレッションが付いているUTはどちらかというと苦手なので

この手のウッド系の出っ歯タイプは構えやすいですね。


スペックはアイアン用のシャフトを装着したのでかなりハードに仕上がりました。

まあ、アイアンと思って打てばいいのですが。


とりえず、この仕様で使ってみることにします。

まだ、あと5番からPWのシャフトが残っているのですが、それは別のスリクソンの

アイアンに装着してみようと企んでいます。

このUTを含むスリクソンのセットは冬用ということになりますかね。

本格的に寒くなる前にアイアンのほうも仕上げようと思います。


だらだらと綴ってしまいました。

お付き合いいただき感謝です。

今夜はこのへんで失礼します。

ではまた・・・