西那須野カントリー倶楽部 ラウンドレポート | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


こんばんわ。

あれから仕事が忙しくなり更新が出来ずにいました。

申し訳ありません。


西那須野カントリー倶楽部のラウンドレポートです。

ただこれがまたスコアカードがどこかへ行ってしまって自分のスコア分析ができません。

なんともまあお粗末な話です。

仕事が絡むゴルフのときは、とくに幹事のお手伝いなどもあり余裕が無くなってしまうということもあります。

コンペのときはマスター室へスコアカードを提出します。

当然、スコアカードも成績表とともに返却されるのですが、どうやら前回もそのあたりで紛失してしまっているのかもしれません。

今後は十分注意していきたいと思います。


さて今回の西那須野カントリー倶楽部は数年前までは「人気ゴルフ場ランキング」で常に全国上位にランキングされていたコースです。お隣のホウライカントリー倶楽部とともに戦略性の高いコースです。当然、那須のヶ原に位置しているため、南関東にあるゴルフ場よりはずっと涼しかったです。とくに少し風が吹くと最高です。林の中を抜けてくる風はとても爽やかでした。


そんなゴルフ場でのプレーでした。

写真が多めで恐縮ですが、最後までお付き合いください。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


広々とした練習場です。

さすがに芝生の上からは打てませんが気持ちよく球を打つことが出来ました。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


この日はキャディーさんが付くラウンドでした。(乗用カート)

ティーショットの狙い目、残り距離、グリーンの芝目など的確にアドバイスしていただきました。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


今年の2月以来となる那須の御仁S氏とのラウンドでした。

ホウライカントリー倶楽部のメンバーさんでもあるS氏はステディーなプレースタイルです。

還暦を超えていますがドライバーも飛ばします。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


けっこう池が絡むホールがあります。

ただ、お隣のホウライのほうが池は多いとのこと。

そのかわり、西那須野はバンカーがとても多くなっているコースレイアウト。

ほぼ、どのホールもフェアウェイバンカーとガードバンカー、グラスバンカーなどが点在していました。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

こちらは、はるばる上越市から参加されたM氏です。

この日はパットが好調でした。

ショットもミスはあるものの曲がりません。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


ランチはおすすめメニューのヂンギスカン定食をいただきました。

お肉がとても柔らかくて美味しかったです。

ここのレストランは、食事をオーダーするとサラダバーと漬物バー?のサービスがあります。

それと那須の新鮮な牛乳が飲み放題です。

でもお腹の弱い人は注意が必要です。

私はコップに4杯いただきました。濃厚で美味しい牛乳でした。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


こちらは群馬から参戦していただいたY氏です。

ゴルフのキャリアは浅いものの運動神経がいいのですぐに上達すると思います。

まだまだ若いので飛距離も伸びていくのではないでしょうか。

この日は10メートル以上あるパットを決めていました。

ちなみにドライバーはR11S、パターはキャメロンスタジオセレクトセレクトニューポートです。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006


ほんとうに素敵なコースでした。

残念ながら朝まで降っていた雨のためフェアウェイはウェットでしたが、コースメンテナンスもバッチリでした。

あとこのコースの特徴はグリーンにあると思います。

とにかく大きさとアンジュレーションが半端ではありません。

この日はグリーンもウェットだったので何とかパッティングが出来ていましたが、乾いて、きちんとカッティングして仕上がっていたら、ピン位置によっては、とんでもなく恐ろしい状態になると思います。

事実、この日もパーオンして4パットのダボなんてことが、あちらこちらで起こっていたようです。

初めて行くプレーヤーは、おそらく面食らうと思います。

きちんとキャディーさんに芝目とラインを教えていただいてパッティングしたほうがいいです。


私のプレー内容は、スコアカードが出てきたら詳細をお伝えしますが、この日はトータル91でした。途中、OBや池に入れたりしてショットが安定していませんでした。

スタートホールでいきなりバーディーが来たのですが、まさしく『モーニングバーディー』となってしまい、後が続きませんでした。

とほほ・・・


でも終日雨に降られずにすんだので良かったです。

日ごろの行いが良いのかも。


長々と綴ってしまい恐縮です。

今夜はこのへんで失礼します。

ではまた・・・



PS 全米プロでは松山選手のサンデーバックナインでの爆発に期待です・・・



【0816更新】


スコアカードが出てきたのでUPしておきます



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006