岩手沼宮内カントリークラブ北コース ラウンドレポート | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


おはようございます。


少し暑くなってきました。

いよいよシーズン本番といったところでしょうか。


GW後半、カミさんの実家に帰省したときのラウンドレポートを記します。

写真が多めですがご容赦願います。


岩手沼宮内カントリークラブ北コース


当日はあいにくの雨模様の天気予報ですが何とか降られずにすみました。

ラッキーでした。ただ気温は10度そこそこだったので、ほとんど冬ゴルフの様相を呈していましたね。防寒対策をしてラウンドにのぞみます。


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

東北地方はまだシーズンインしたばかりなのでしょうかフェアウェイやラフの芝生は少しボコボコしていました。また十分に生えそろっていない場所も所々見受けられました。スタートしてしばらくは「あるがまま」でプレーしていたのですが、さすがに厳しいボールのライでそのまま打つとボールがあらぬ方向に飛んだりしてしまったので、いつもはやらないのですが、あまりに酷いライのときはローカルルールで示されていた6インチリプレースをさせていただきました。場所によっては洗濯板みたいなところがあったので止む無しとしました。


ただ、グリーンはほぼ完ぺきに仕上がっていてとてもきれいでした。ピッチマークもほとんどなく、スピードもそこそこ出ていました。


2016年の国体では男子のゴルフ競技の会場となるコースとのこと。

36ホールあるし練習場も充実しているので設備面では十分なコースです。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

ここのゴルフ場は練習場が充実しています。ドライビングレンジは250ヤードたっぷりあるし、アプローチやバンカーも練習することが出来ます。これは良いですね。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

ここのコースはけっこう大き目のバンカーがありました。カミさんも何回かバンカーにはまっていたようです。

カミさんは前半は調子が良くショット、パットとも絶好調。同じレギュラーティーから回りましたが43回であがってきました。ちらみに私は46回だったので負けてしまいました。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

前述のように前半OBや池にいれてしまい46回を叩いてしまった私ですが後半はさらにOB連発などもあり撃沈してしまいました。ちょっと悔しいラウンドとなってしまいました。


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

この日はパッティングもイマイチのフィーリングでした。スタート前に念入りに練習をしたのですが、グリーンのアンジュレーションなどきっちり読むことができませんでした。それと何回かカップにけられたり縁で止まってしまったり惜しいパッティングもあったりで、ちょっとツキも無かったかもしれません。


↓ この日のセッティングです。


1W TAYLORMADE R11 9.5 MITSUBISI FUBUKIα60 (S)
3W TAYLORMADE RBZ FW 15 NS950FW (S)
3W CALLAWAY DIABLO OCTANE TOUR 15 TOUR-AD DI-7 (S)
5W CALLAWAY DIABLO EDGE BLACK 18 TOUR-AD DI-7 (S)
3UT CALLAWAY DIABLO EDGE BLACK 21 MITSUBISI FUBUKI i375 (S)
Iron CALLAWAY ERC HOT FORGED #5-PW MEMPHIS"10"'98
Wedge CALLAWAY X-FORGED 48-10 NSPRO ORANGE (S)
Wedge CALLAWAY X-FORGED 52-12 & 58-10 DG-S200
PT GEORGE SPIRITS PROTOTYPE GT1 1ST RUN
Ball SRIXON AD333


同僚のために入手したRBZフェアウェイ(スプーン)を打ってみましたが、なるほど、飛ぶのは確かのようです。飛び様は、そんなに飛んで無いように見えるのですがボールのところまで行ってみると飛んでいるといった感じです。弾道は少し低めですが、おそらくスピンが少なくてランが出ているんだと思います。同僚はUT2本にNS950を装着していてフィーリングが合っているということなので、このFWもNS950FWを装着していますが、久しぶりにスチールシャフトを装着したFWを打ちましたが、なかなかタイミングが合わなかったです。


あとドライバーはR11でしたが、これは、まあまあ好印象でした。シャフトがフブキα60(S)ですが、タイミングがとりやすく結構飛んでいたように見えました。これから少しずつ慣れて打ちこなせるようにしていきたいですね。


パターは少し前にご紹介したジョージスピリッツでプレーしましたがラウンド前の練習グリーンでは好フィーリングを得ていたのですが、グリーンを読めなかったこともあり結果にはつながりませんでした。ただ打感などは良かったと思います。


いろいろ試すことのできたラウンドとなりました。

スコアはボロボロでしたが、久しぶりの東北地方でのプレーだったので楽しむことができました。

やはり距離がある程度長めのゴルフ場はそれなりにプレーしがいがありますね。

次の機会は夏のお盆になるかと思いますが、その時はリベンジしたいですね。


だらだらと綴ってしまい恐縮です。

今朝はこのへんで失礼します。

ではまた・・・




PS 日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯

   松山選手2ペナとなってしまいましたが頑張ってほしいですね・・・