レスキューデュアルTP | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


レスキューデュアルTP

2007年03月26日(月)
こんばんわ

二日連続で更新しています。
皆さんも、そうだと思いますが、3月は年度末、何だかんだで、仕事が忙しくなります。なかなか更新もままならないですが、時間があるときに書き込みすることにしてます。

昨日、
オノフ の試打会のことを書きましたが、その日は、新しいユーティリティーも打ってみました。

先日、知人のドライバーを物色中に見つけた
クラブ で、結構、価格も安かったので購入に至ったクラブ です。テーラーメイド のレスキューデュアルTPというユーティリティーです。ロフトは22度です。ちょっと前にロイコレ のTRCというウッド系のユーティリティーを購入してリシャフトしたばかりですが、ここのところ、ずっと、3番アイアン、7番ウッドの飛距離が打てるUTクラブ を探しているのです。本命は、タイトリスト の585Hなんですが、まだちょっと高めなんです。585Hは、構えたときの顔がいい感じです。人気もありますよね。




さて、デュアルTPですが、いわゆるレスキューデュアルというクラブ のTP版です。シャフトはNS950(S)が装着されています。打った感じは、打感がちょっと硬めですが、思っていたより球が上がりやすかったです。ここのところ、r7TPやr5TPなどのドライバーを使っていてウェイトカートリッジの調整などをしているうちに、UTでも、それらの調整で打ちやすさなどが変化するのかも、少し興味がありました。まあ、実際のところ、バランスを若干、変更することはできると思いますが、極端に弾道が変わるというような、そこまでの期待はしていません。



でも、打った感じは、まあまあなので、季節や状況によって、使い分けていこうと思います。ただ、まだ実戦で使用していないので、飛距離は、もうひとつ、つかめないでいます。けっこう、このへんのUTのロフトって微妙なんですよね。たとえば、このレスキューデュアルTPで言えば、19度と22度があるのですが、どちらが7W(ロフト21度)のかわりになるのか、考えてしまいます。勝手に7Wのほうが、高弾道でスピン 量が多いので、それと比較してUTの場合、低スピン で弾道も低めなのでランも多くなると思い、トータル飛距離は21度の7Wと22度のUTは同じになるのではないかと判断しています。でも、前述の585Hなどは、21度というロフト設定があるので、ちょっと、そのロフトについては、疑問です。まあ、実際のリアルロフトは、また別の話になるのではないかと思い、UTであろうが、ショートウッドであろうが、3番アイアンであろうが、ロフトが21度前後であれば、どれも同じような飛距離になるのではないかと勝手に解釈してます。

ただ、ちょっと前にツアーADのUT-95(X)が装着された、ちょっと安めの価格の585Hを見つけて、ちょっと迷っています。

また、時間のあるときに更新します。
ではまた・・・