グラファイトデザイン「ブルーG」JYS7.0(X)
2007年02月04日(日)
こんばんわ
最近、仕事が忙しくて、なかなか、ブログの更新ができていませんでした。気が付くと、もう2月に入ってしまいましたね。札幌では、今週から、「雪まつり」が始まります。たまたま、土曜日に中心部で家内と食事をしたのですが、観光客がたくさん歩いていました。しかし、今年の冬はおかしいですね。今日は、一日中、雪が降っていましたが、土曜日の夕方までは、幹線道路に積雪がありませんでした。2月といえば、雪もピークの時期です。それなのに雪の量が極端に少ないんです。異常気象は心配ですが、個人的に暖冬は、シーズインが早まってくれる期待がありますので、そういう面では、歓迎します。
さて、先日、UTとして、格安で手に入れた、ロイヤルコレクション のスーパーCV・TRC22度のリシャフトをしました。本当は、7Wのかわりなので、20度のモデルのほうがいいのかもしれませんが、とにかく格安だったので、これでよしとします。自分のイメージでは、200Y~210Yぐらいのディスタンスが打てればいいなと思って購入しました。純正シャフトで2回ぐらい練習場 で打ってみて、なかなかの感触だったので、自分に合ったシャフトに挿げ替えてみようと思って、ヤフオクで適当なシャフトを物色していると、ダメもとで、入札していたシャフトが運よく落札することができたんです。
そのシャフトはグラファイトデザインの「ブルーG」JYS7.0(X)というものですが、短めのレングスで出品されていたため、格安で落札することができました。これは、ちょっとラッキーでしたね。さっそく、今日、TRC22度のヘッドから純正シャフトを抜いて、挿し換えてみましたって、まだ、接着剤が完全に硬化していないので、途中ですが、とりあえず、あとは、グリップを装着すれば完成です。
仕上がり後のスペックは以下のとおりです。(ダミーグリップ装着)
オリジナル(S+) 40.75インチ D2 269CPM 348グラム
↓
JYS7.5(X) 40.75インチ D2 283CPM 348グラム
オリジナルのシャフトの重量は、60グラム 台だったのですが、抜いたときにホーゼル内にウェイトが入っていました。そのウェイトを除去してたあと、今回の少し重めのJYS7.0を装着したのですが、バランスと総重量が、ほぼ近い値になったみたいです。結果的に、振動数以外は、ほぼ、リシャフト前と同じようなスペックになったので、よかったみたいです。
さあ、それでは、打ってみての感想ですが、といっても、まだ、グリップも付けていないので打てませんが、そのうち、実際にうってみた感じは、ご報告させていただきます。シーズンインした春先などの、ロングアイアンが厳しい時期にアイアン型UTのかわりに、活躍してくれればいいなと思っています。
それでは、今夜は、このへんで失礼します。
あ、そうそう、ヤフオクにたくさん出品したので、気が向いたら、そちらも覗いてみてください。
では・・・
最近、仕事が忙しくて、なかなか、ブログの更新ができていませんでした。気が付くと、もう2月に入ってしまいましたね。札幌では、今週から、「雪まつり」が始まります。たまたま、土曜日に中心部で家内と食事をしたのですが、観光客がたくさん歩いていました。しかし、今年の冬はおかしいですね。今日は、一日中、雪が降っていましたが、土曜日の夕方までは、幹線道路に積雪がありませんでした。2月といえば、雪もピークの時期です。それなのに雪の量が極端に少ないんです。異常気象は心配ですが、個人的に暖冬は、シーズインが早まってくれる期待がありますので、そういう面では、歓迎します。
さて、先日、UTとして、格安で手に入れた、ロイヤルコレクション のスーパーCV・TRC22度のリシャフトをしました。本当は、7Wのかわりなので、20度のモデルのほうがいいのかもしれませんが、とにかく格安だったので、これでよしとします。自分のイメージでは、200Y~210Yぐらいのディスタンスが打てればいいなと思って購入しました。純正シャフトで2回ぐらい練習場 で打ってみて、なかなかの感触だったので、自分に合ったシャフトに挿げ替えてみようと思って、ヤフオクで適当なシャフトを物色していると、ダメもとで、入札していたシャフトが運よく落札することができたんです。
そのシャフトはグラファイトデザインの「ブルーG」JYS7.0(X)というものですが、短めのレングスで出品されていたため、格安で落札することができました。これは、ちょっとラッキーでしたね。さっそく、今日、TRC22度のヘッドから純正シャフトを抜いて、挿し換えてみましたって、まだ、接着剤が完全に硬化していないので、途中ですが、とりあえず、あとは、グリップを装着すれば完成です。
仕上がり後のスペックは以下のとおりです。(ダミーグリップ装着)
オリジナル(S+) 40.75インチ D2 269CPM 348グラム
↓
JYS7.5(X) 40.75インチ D2 283CPM 348グラム
オリジナルのシャフトの重量は、60グラム 台だったのですが、抜いたときにホーゼル内にウェイトが入っていました。そのウェイトを除去してたあと、今回の少し重めのJYS7.0を装着したのですが、バランスと総重量が、ほぼ近い値になったみたいです。結果的に、振動数以外は、ほぼ、リシャフト前と同じようなスペックになったので、よかったみたいです。
さあ、それでは、打ってみての感想ですが、といっても、まだ、グリップも付けていないので打てませんが、そのうち、実際にうってみた感じは、ご報告させていただきます。シーズンインした春先などの、ロングアイアンが厳しい時期にアイアン型UTのかわりに、活躍してくれればいいなと思っています。
それでは、今夜は、このへんで失礼します。
あ、そうそう、ヤフオクにたくさん出品したので、気が向いたら、そちらも覗いてみてください。
では・・・