あまりにも過酷すぎた富士登山・・・ | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

こんばんわ。

会社の同僚に誘われて富士山に登ってきました。

土曜日の始発で平塚まで行ってそこで同僚にピックアップしてもらい吉田口へ向かいました。駐車場に車を停めるのにも渋滞していて1時間近く足止めを食います。

登山口は5合目です。たしか小学生のときに学校の旅行でバスで5合目に行ったことをかすかに覚えています。それ以来ということなので約40年ぶりということになりますか。

いちおう、ひととおりの装備をして登山に臨みました。

この日はお盆期間最終の週末ということで、もの凄い人でした。

↑ あいにくの天気でしたが途中から雲が切れてきました

自分では写真を撮る余裕もないほどキツイ行程でした。

同僚から写真データをもらったらアップします。

お昼頃から頂上目指してアタック開始です。

富士山に登ったことがある方ならご存知だと思いますが、はっきり言って、この富士登山は想像を絶する過酷なものです。とくに私のようなアラフィフのメタボにとっては今までに経験のしたことのないくらいハードなものでした。

スタートして途中休み休み登るのですが、がれ場あり、岩場あり、急斜面ありで本当に厳しいルートになっています。当初、高山病などの心配もありましたが、なんとか、この日は適応できていたようです。目標は8合目あたりかな、と思っていたのですが、足がつりながらも頂上を目指しました。とくに3000M過ぎてからは酸素が薄くなっているのがはっきりわかるぐらい呼吸が苦しくなり、体力も著しく消耗してペースダウンしていまいました。

それでも途中、何度も何度もくじけそうになりながらも19時ぐらいに頂上に着くことができました。富士山の山頂付近は夕方になるとこの時期気温が10度以下にまで下がります。山小屋の前ではたき火をしていました。

登頂したときは、ただただ苦しく頭が朦朧となっていましたが、いちおうの満足感と達成感は得ることができました。

そこから下山するのですが、これがまたきついんです。当然、登るよりは、楽ですが、5合目に着くまで4時間もかかり23時を過ぎていました。ただ、途中は満天の空で星がものすごく近く見えて天の川まで肉眼で見ることが出来ます。

当初、自宅まで帰れるかな、なんて甘く考えていましたが、平塚に着いた頃は夜中の1時をまわっていました。当然、そこから帰宅できるわけもなく、駅前のビジネスホテルに泊まることにしました。全身筋肉痛、満身創痍で部屋に入るなり熱い風呂で半身浴をして崩れるように眠りました。今までの人生で疲労度MAXでした。

終わってみれば、自分にも、まだ体力がそこそこあるんだな、という感じです。

これも日頃からゴルフに真剣に取り組んでいるからかもしれませんね。

しかし、人間ってすごいですね。だって、あんなところまで自分の足で登ることが出来るんですから。

同僚からは、また来年も、という誘いがありましたが、じっくり考えて決めたいと思います。

今日は、自宅でのんびり過ごして夕方にマッサージに行ってきました。

まだまだ疲れがとれませんが、少し早目に休んであす以降に備えます。

ではまた・・・

写真をUPしておきます・・・

ほんとうにお疲れさまでした・・・

PS USLPGAセーフウェイクラッシックでは宮里美香選手が初Vを決めてくれましたね。

おめでとうございます!!!