共栄ゴルフ ALGRAND AD-01 | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


こんばんわ。


先日、性懲りも無く、またカミさん用のドライバーを入手しました。

例のごとく、レアで格安の中古クラブです。

1万円でお釣りがきました。


共栄ゴルフ ALGRAND AD-01



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

            ↑ 重心で飛ばす、高速高弾道!アルグラン


けっこうレアなドライバーです。実物を手にしたのは、初めてです。たまにカスタムクラブのパーツとしてショーケースの中に陳列されていたのを見たことはありました。まあ、共栄ゴルフのヘッドだということは、なんとなく知ってはいたのですが、これが結構、高性能ヘッドだったみたいです。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

            ↑ ストレートに構えやすい良い顔をしています


なんと、自宅に、このヘッドが掲載されている共栄ゴルフのカタログがありました。


メーカーコメント

クラウン部分を極限まで薄くすることで最適重心を実現。

450cc大型ヘッドに深・低重心と

高慣性モーメントをもたらしました。

ターゲットに向けて正確に構えられる、

スクエアーフォルムと最適重心が

新ルール適合ヘッドに未知の飛距離と方向性をあたえます。


おそらく数年前(4、5年前)ぐらいのモデルだと思いますが、上代は63,000円もします。さすが共栄ゴルフのヘッドですね。


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

            ↑ シャフトは藤倉ブラックスピーダー468GDL


装着されていたシャフトはブラックスピーダー468GDLです。かなり軟らかめで、おそらく女性用に誂えられたドライバーなんでしょうね。ちょうど、カミさんに合ってくれればいいのですが、もしかしたら、アンダースペックになってしまうかもしれません。


ざっとスペックを計測してみました。


  300グラム D3.5 45.5インチ 193CPM


やはり、シャフトはかなりフニャフニャです。若干、長尺に仕上げられていて、総重量は軽めですがバランスは、そこそこ出ていますので、ワッグしてみると、結構ヘッドが効いているように感じます。逆に、これがタイミングを取りやすかったりしたりもするのかもしれません。こればっかりは実際にカミさんに打ってもらわないと分りませんね。今度、練習に行くときは、またカミさんを連れ出して試打してみます。


少し短めですが今夜はこのへんで失礼します。

ではまた・・・



PS

T本さん、ご無沙汰しています。

コメントありがとうございました。

共栄VEGAはウッド系も良いみたいですね。
カミさんも喜んでます・・・