江戸崎CC ラウンドレポート ラウンド2 | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・

こんばんわ。


週末にラウンドに行ってきました。

2週間前にもプレーした江戸崎CCです。リベンジするともりで意気込んでいってみたものの、完全に打ちのめされて帰ってくる羽目になってしまいました。


前日の朝方まで降っていた雪がまだ融けていなくて残雪となっていました。私たちが訪れる前の日まで積雪のためクローズとなっていました。ただ、この日はほぼ無風で快晴だったので、暖かく感じました。ただ気温は低いので球は飛んでくれません。



◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

            ↑ ラフに雪が残っています


本当は、このコースのメンバーさんのI氏を誘っていたのですが、都合がつかず、急遽、カミさんを代打で連れて行くことになりました。


         ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006
   

            ↑ カミさんはこの日ショットが冴えてました


カミさんは、この日もレギュラーティーからのプレーでしたが、HDCPで2番目に難しい、ロングホールをただ一人パーであがったり、長いバンカーショットなどをベタピンに寄せるなど、所々、見せ場をつくっていました。自身も納得のプレーだったと思います。



         ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

            ↑ いつも一緒にラウンドするF氏


私にフットジョイのお買い得品の情報を提供してくれたF氏には、この日もスコアで負けてしまいました。この日は、4人の中で唯一のバーディーを17番で奪っていて、満足げでした。



         ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

            ↑ ナイスバンカーショットのN氏


N氏は途中大叩きもあったのですが、時折、ナイスショットも披露していました。この日は、私の指導で、FW禁止令でスチールシャフトのUTでセカンドを打っていました。前半は、なかなかリズムに乗れませんでしたが、後半は、少しずつですが修正できていました。


さて、私はというと、これが、まるでダメ男なプレー内容でした。とくにアプローチでチャックリやってしまったショットが2、3回ありました。それとティーショットを林の中に入れてしまったりと、スコアをまとめることが出来ずにボギーも拾えず、ダボを積み重ねていく悪い流れのまま1日が終わってしまったような感じでした。


◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

            ↑ 残雪が心配なホールではカラーボールを使用



   スコアカードは以下のとおりです。


   OUT    5 3 4  4 4 4  5 3 4

          -▲▲ --△ ▲-▲ 45 

          1 3 2  1 1 2  2 1 2 (15) 


   IN     3 4 4  5 4 3  4 5 4 

          ▲▲△ 4△△  △△△  50 
          2 2 2  3 1 2  2 2 2  (18)


これだけ、ダボが出てしまうと、ゴルフになりません。途中、のロングでは大叩きもしてしまいリベンジとはほど遠いプレーになってしまいました。ちょっと寂しいですね。言い訳は積雪とかグリーンが凍っていたとか、言い出したらキリが無いんですが、そんなことを言っていたらレベルアップは望めません。どんなコンディションでも、それなりに対応していかなくてはならないと痛感しました。


とくに、バックナインではパーを一つも拾えなかったことが屈辱です。言い訳ばかり並べててもスコアは良くなりません。次回以降は、自分にとって厳しい状況でも冷静にプレーできるようメンタル面での成長が必要だと課題を感じたラウンドでした。


今夜はこのへんで失礼します。

ではまた・・・


PS オリンピック予選 マレーシア戦では日本が勝利しましたね・・・