GaugeDesignタイプBウェッジでどぉ~だっ!! | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2008年03月16日(日)
  
こんばんわ。

今夜も中古クラブ のネタです。
札幌市内にこの春と冬に2店の中古ゴルフショップがOPENする(した)みたいです。
大手チェーンの「ゴルフパートナー」と「ゴルフドゥ」がそれぞれ新規にOPENです。パートナーは3月中旬に清田区にオープン、ゴルフドゥは4月初旬に東区にオープンです。これで、私の徘徊するショップが増えたことになりますね。間違っていなければ、既存店では、パートナーは、西区、東区、豊平区にありますね。ゴルフドゥは、手稲区と白石区だったと思います。今日は、前述のゴルフパートナー清田店に立ち寄りました。OPENしたてできれいなショップでした。

ついでに大手ゴルフ量販店にも立ち寄り、中古クラブ 売り場で、またまた、中古クラブ を入手しました。入手したのはウェッジ2本セットです。けっこう格安でした。


        ↑ 54度を53度に調整してもらいました

入手したのは、ゲージデザイン タイプBウェッジの54度と58度です。

アプローチが54度というのはちょっとどうかとも思いましたが、ちょうど工房担当者の店員さんがクラブ を預かってくれて、「ダメもと」でロフト調整をお願いしてみました。54度のほうを1度程度立てて欲しいと言ってみると、快く引き受けてくれました。53度であればアプローチとしてはバッチリですからね。


        ↑ モデル名はネックに刻印されています


        ↑ スコアライン部分がノーメッキ黒染め仕上げ

このタイプBウェッジですが、サンドのバウンスが多めです。なので、低い球を打つのに向いているウェッジです。また、このウェッジの特徴として、フェースのスコアラインの部分がノーメッキ黒染め仕上げとなっています。もちろん、溝は角溝となっていてスピン がバリバリかかります。

しかし、一昔前は、ゲージデザイン のウェッジって中古でも高価でしたよね。それが、今は、安価で手に入れられるようになりました。んでもって、少し前ですが、このメーカーは倒産してしまったんですよね。パターとかアイアンとかも結構かっこいいモデルをつくっていたので残念ですが。価格が安くなったのと倒産したことは関係ないかもしれませんが、私にとっては、嬉しいことです。

短いですが、今夜はこのへんで失礼します。
おやすみなさい・・・