アーリーバード(その③) すずらんゴルフ  | ◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

◆ 知ったかぶりーマンゴルファー シーズン2 ◆ since 2006

すみません、情報の根拠はありません。
知ったかぶりの知識で綴ってます。
中古クラブと自家用工房、ラウンドのネタばかりで恐縮です。
適当にお付き合いください・・・


2008年08月09日(土)
  
おはようございます。

今年は、もう行く機会がないと思いますが、先月、アーリーバード(早朝ゴルフ)プレイに行ってきたことを記します。おそらく、今年、3回目の早朝だったような気がします。北海道 は、夏至のころは、午前4時前には、薄明るくなりますが、7月下旬の週末の、この日は、4時過ぎにスタートです。場所は、札幌市南区にある、『札幌藤の沢すずらんゴルフ場 』でした。ここは、到着順にスタートさせてもらえます。思い出してみると、このコースでのプレーは10年ぶりぐらいですね。


        ↑ スタートしてすぐお天気が良くなってきました

ここのコースは芝生がとてもきれいです。丘陵にレイアウトされていて、距離はさほどありませんが、正確性が要求されるコースです。前日や前々日に激しい雨が降った後だったので、芝を刈っていない上、水を含んでいたので、とくにラフなんかに入ると、とても重くなっていました。そのため、ラフに入ると場所によっては出すだけになってしまいます。林でセパレートされていたりするところは、OBゾーンとなっているのでショットも曲げられません。


        ↑ カミさんも眠い目をこすりながら頑張ってます


        ↑ この日の朝はS氏と一緒でスリーサムでのラウンド でした

早朝プレーで唯一ネックなのは、グリーン上ですね。朝露に濡れて、ソフトになっていて、止まってくれるのはありがたいのですが、ぜんぜん転がってくれません。パッティングのときにタッチを合わせるのは至難の業ですね。

札幌藤の沢すずらんゴルフ場
OUT 3▲- -△- --▲ 44(18)
IN   -△3 △△▲ -△▲ 47(20) TOTAL91(38)

ショットもパットも、あまり良くありませんでしたね。とくにラフからのセカンドで苦労しました。ティーショットがフェアウェイにあれば、なんとかパーをとれるのですが、曲げてしまったりすると、ボギーやダボになってしまいます。トリプルを叩いているホールはロストやOBになってしまったためです。上がりの数ホールは、グリーンも乾いてきて、タッチも合わせることができましたが、時すでに遅しといったところでしょうか。 


        ↑ 青空も広がりとても清々しい中でのラウンド です
 
やはり、朝早くのラウンド は気持ちいいですね。空気も美味いし、涼しいし、気分もリフレッシュできます。スコアは、良くありませんでしたが、そんなことはどうでも良くなってしまいます。一日も有効に使えるし。ただちょっと3時前に起きなければならないところがネックですかね。プレーフィーも安いので早起きが苦にならない方には、経済的にも、おすすめです。これから、秋にむけて、アーリーバードは、だんだん、厳しくなるかもしれませんが、8月いっぱいぐらいまでは、プレーできるかもしれません。

北海道 も連日、暑い日が続いています。
皆さんも体調など崩さないよう、お過ごしください。

それではまた・・・